11432408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.04
XML
日本の真ん中大回転の旅、名古屋から富山へ向かった主な目的は、翌日のこちらでした。

   2016-10-02 14.10.38.jpg

B1リーグ第2節、富山グラウジーズVS三遠ネオフェニックス(どっちも赤い)の第2戦(2日め)@富山市総合体育館。

富山はカターレを観に数回来たことがありますが、アリーナの存在に目を留めたことはありませんでした。富山市総合体育館はこんなにモダンで素敵な建物、しかも富山駅北口徒歩5分強という素晴らしい至便アクセス!10分以内に新幹線に飛び乗れるヽ( ゚∀゚)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

   2016-10-02 11.25.05.jpg

   2016-10-02 11.26.33.jpg

・・・なのですが、サッカー場のある富山県総合運動公園は真反対の駅の南側。だから今まで来たことがなかったのだと思います。

何年かぶりに来た富山は北陸新幹線開業に伴い駅前一帯、主に駅正面の南側が大きく変わり、どこを見てもぴっかぴかきらきらきらきら街の入口の印象が大きく変わりました。数年前、私が初めて富山に降り立った際に抱いた、吹いていない北風を思わず感じてしまうような感じが今は全くありません。すごいなあ新幹線効果新幹線

というわけで初めての富山市総合体育館。
設計のモダンさだけでなく、中もとても立派。シートは広く座りやすく、表示も判りやすい。しかも!1階席のサイド寄りも自由席なのです!すごいぞ!!

   2016-10-02 11.45.12.jpg

女子トイレもとてもキレイ。収容人数から言って、個室数も十分だと思います。

   DSC05563.JPG

   DSC05564.JPG

アリーナグルメは入ってすぐの広い通路に5~6店舗。おにぎり・やきそば・からあげ・フランクフルト的定番店から、カレー、富山ブラック、ますのすし等郷土名物グルメ系もひととおり揃います。

   DSC05561.JPG

…という中から今回選んだのは、ゼロックスにもカターレグルメとして出店していた、たしか何年か前、三ツ沢(フリエ)にも富山戦で来てくれたことがあるフレッシュジュースのお店。旅行中の野菜不足が気になり「グリーンスムージー(550円)」をセレクト。

     DSC05565.JPG

注文してからミキサーにかけてくれます。セロリ嫌いな(口に入ると涙が出る)私でもセロリ臭さを全く感じず、バナナと小松菜、はちみつの風味で美味しくいただけました。お店の方の感じの良さも何度か買った時のまま(恥ずかしいので言わなかったけど)。

   DSC05566.JPG

さてさて、このカードを選んだ理由ですが、なかなかの好カードだからです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !星星星

富山グラウジーズは昨シーズンのbjイースト優勝チーム。ファイナルの常連でもある強豪でした。対する三遠は昨シーズンまでは「浜松・東三河フェニックス」、こちらもbj界では連覇を含む通算3回の全国優勝王冠王冠王冠(bj以前のリーグも含めればもっと)を成し遂げている「古豪」的存在。あの中村和雄元監督が秋田に来る前率いていたのも、連覇を達成した頃の浜松でした。

富山は昨季のファイナルの印象に加え、今季の補強もなかなか興味深く、三遠もオフに積極的な補強を行ってチームを仕上げて来た印象。ファイナルでブースターがとても熱かった炎富山のホームも一度見てみたかったので、グランパスVSアビスパの試合を見届けたのち、名古屋⇒富山の高速バスに乗り富山へ向かったのでした。

というわけで本日のスターティング5および注目選手です。

【富山】昨季bjイースト優勝(ファイナル準優勝)
  #9水戸,#12田中,#13比留木,#31城宝,#34サム・ウィラード

   DSC05613.JPG

   DSC05614.JPG

   DSC05616.JPG

   DSC05618.JPG

   DSC05619.JPG

   DSC05632.JPG

スターティング5のうち田中さんは新加入(千葉ジェッツ)。さらに、わたくしが注目していた移籍組はこのお2方です。

試合前にシュートの感触を確かめるも「…あれ?」的な表情の#10岡田優選手(旧bj滋賀レイクスターズより)。以前「わっ私の岡田様赤ハート」的に取り上げた昨季千葉⇒今季京都の岡田優介選手と名前がたいへんニアミスですが、両者とも優れた3Pシューター。但しこちらの岡田選手はより純粋なシュータータイプです。

   DSC05591.JPG
「フクちゃんサッカー(大宮⇒北九州レンタル中の)に似てるよね」と言ったらダンナさんに「俺筒香野球ボールに似てると思う」と言われた

Mr.グラウジーズのベテランイケメン城宝さんと談笑する若手イケメン#11宇都直輝選手は旧NBLトヨタより移籍。田中大貴選手と同期で、個人的に放出は少々意外でした。速さを活かしたカットイン&シュートを得意とするスピードタイプ。チームカラーに合わせて髪の毛を赤くカラーリングした模様。小顔ですねえ。

   DSC05585.JPG

・・・というお2人、「いい選手だなあ」と思うのですが、以前からの主力である城宝・水戸さんはじめ、開幕直前に公式サイトを見て揃った選手が「2番(3番)ばっかりだΣ( ̄口 ̄*)」的な印象。がんばるタイプの選手が多いので、粘れるチームになると思います。

【三遠(san-en)】昨季bjウエスト4位
  #1大石,#2ロバート・ドジャー,#15鈴木,#20リチャード・ロビー,#73田渡

スターティング5のうち3人までが新加入。しかも

ロビー・・・(´;ω;`)なぜ・・・

   DSC05739.JPG

と未だ癒えないロビーロス。ここ3シーズンの秋田にとって欠かせないチームの中心選手でしたが今季三遠へ移籍。でも三遠いいチームなので対戦が楽しみになりました。

   DSC05631.JPG

というのもですね、この日私は「(主に)富山を観に」来たはずだったのに

   DSC05720.JPG

第1クオーターが終わる頃~前半終わりにはもうすっかり三遠ロックオンで試合を観ていたのです。自分でもびっくりだ!

この日は前日に続く2日め。前日の試合はシーソーゲームでもつれにもつれ、オーバータイム(延長戦)に突入。選手たちの疲労は通常の試合以上のはずですし、前日は18時~のナイター、この日は13時~のデーゲーム。回復する時間も短い。

   キャプチャ1001.JPG

そんな中、試合前のシュート練習から「え・・・」と思った両軍のシュート精度は試合が始まっても上がって来ず「締まった試合でのロースコア」と言うよりは「お互いシュートが決まらないが故の無得点」的に時間が過ぎていきましたが、流れは少しずつ三遠へ。

   DSC05629.JPG

「2番・3番タイプが多い」と上述した通り、富山は似た体格の選手が多く、疲労の度合いも似たような感じに見えるのに対し、上の写真でもわかるでしょうか?三遠は「小さい選手と大きい選手」の混成チーム。日本人ではかなり大きい2m超の太田敦也選手に加え、外国人選手はおおむね2m前後。

そして小さい選手も目立ちます。日本では170cm前後のPGは珍しくないですが、ここまで「ちびっこ」に見える身長の選手が多い(3人いる)チームは珍しい。中でも試合を観るうちどんどん目を奪われていったのがこの選手でした。

旧bjバンビシャス奈良から今季移籍した#15鈴木達也選手、bjでは2年連続アシスト王王冠だった期待の大卒3年め。

   DSC05653.JPG

   DSC05654.JPG

   DSC05765.JPG

当ブログを以前よりご覧頂いている方からは「あーぱんださんこの感じ💪(´-`💪)好みよね」と普通に言われてしまいそうですが

そうです!たいへん好みであることにこの日初めて気付きました o(゚ロ゚o)

そう。「初めて」と言っているのは

↓2015年2月(bjオールスター@群馬)

   DSC02094.JPG

↓今年1月(bjオールスター@仙台)

   DSC01252.JPG

   DSC01478.JPG

確実に過去2回は観ている、が記憶にほとんど残っていない(。-`ω´-)キッパリ!!

――という、これまた私の愛する元祖筋肉モフ💪(´-`💪)中村北斗選手に心を奪われた際と同じパターンなんですよねえ。

でも原因ははっきりしています。bjのオールスター、私ほぼシゲと岸本(琉球)しか観てなかったので、岸本の控えに回らざるを得なかった鈴木選手については、いくつか印象に残ったプレーはあるけど目立たなかったという感想。ダンナさんは「えー!俺一昨年の時からあいついいって言ってたよ」だそうですが記憶にございません(。-`ω´-)キッパリ!!

ですが各チームの花形選手が集まるオールスターではなく「自チームの中心選手」としてプレーする姿を見たらほぼ瞬殺でした。あの小さい身体(169cm)を大きく使ったディフェンス、身体能力が観て取れるスピードやジャンプ力、わりとまんま無防備に思っていることが顔に出る感じ・・・

こっ好みだ(*゚∀゚)=3ムッハーそれもどストレートに好みすぎる・・・(* ´Д`*)手書きハート

いえあの以前から言ってますが、元祖ジャニーズ系Jリーガーとも言われた北斗さんの甘めのイケメン顔は私の「タイプ」ではないのです。かっこよすぎなんです。むしろこちらの鈴木選手のような、若干ベビーフェイス&気が強い系の方が好み。こっこれは・・・

第2の筋肉モフ💪(´-`💪)星星星と出会ってしまったのか私は・・・┣¨┣¨┣¨((*゚▽゚*))┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

的な状態です年甲斐もなく(笑)いいんです女子のスポーツ観戦には常にそういう要素があるはずだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !ちなみに体格および筋肉量(ボリューム)はほぼ北斗さんと一緒に見えますが、競技の違いにより筋肉の付き方はだいぶ違います。その辺りも見ていて面白かった。

という訳で試合は、運動量(試合を通して三遠の方が速くてよく走ってた)と全般的なクオリティで優った三遠が連勝。特に第3クォーターは富山が14点差までリードしたのを18連続得点で三遠がひっくり返すという盛り上がる展開上向き矢印やはり両軍に疲労はあったものの面白い試合でした。

   キャプチャ.JPG

帰ってダンナさんに報告すると「(運動量で違いが出るなら)じゃあ2日連続で三遠観るってのもアリだな!スマイルというわけで、この冬はサッカーの長いオフシーズンをバスケットで埋めることになることがほぼ確実となりました。

いやーやっぱり生で観ないとダメね、自分がどの選手のどういうところに魅力を感じるのか、この齢になっても自分のことはわからないことだらけです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.07 13:01:29
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(南関東・東海)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.