11432334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.05
XML
鳥栖駅は、なのが好き。気分が盛り上がります上向き矢印上向き矢印

   2016-08-25 11.46.39.jpg
うっうっこの時点では1か月後トミに御礼弾食らうだなんて思ってなかった(´;ω;`)

グッズ売店が駅直結なのもいいですよね。初めて行く方を誘っても、ここで準備してベアスタへ行ける╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-08-25 11.50.39.jpg

――というベアスタサッカーがカウンターの向こうに望めるお店が今回の目的地。

   2016-08-25 11.41.24.jpg

言わずと知れた超有名店!「焼麦」やかしわめし弁当でもおなじみ、JR鳥栖駅ホームの「中央軒」さん

   2016-08-25 11.44.41.jpg

もちろん5・6番ホーム店╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !きらきらきらきら

   2016-08-25 11.45.09.jpg

ホーム上の露出店タイプの駅そば・うどん店が全国でどんどん姿を消している中、鳥栖駅はすごいです。未だに「各ホームに『中央軒』のうどん店がある」状態。営業時間がちょっとずつ異なるようですが、鹿児島本線が発着する5・6番線(営業時間も最長)のがいちばん美味しいと言われているそうで、その噂は駅そば・うどんにはまる前に聞いたことがありました。

そう言えば、その昔大学時代に普通列車で関西の友達のところへ遊びに行った際、愛知出身の友達に「だったら途中、名古屋駅のホームのきしめんを食って行けよ。東海道線の5・6番のがうまいから、新幹線ホームとかで食ったらダメだぞ」と言われ、途中で降りて電車1本遅らせてきしめん食べたのを思い出しました。その時は他のホームを見ていませんでしたが(同じ業者・店舗の前提で5・6番ホームが特に美味しかったのか、それとも単に店舗が違ったのか確認できてない)、現在名古屋駅はほぼ「各ホームでお店が違う」乱立状態。それを考えても中央軒さんはすごいなと思います。

ではではさっそく注文。もちろん券売機はありません。奥に控えているおじさんに口頭で注文。

   2016-08-25 11.42.31.jpg

こちらも前日行った「東筑軒」さん同様、すべてのうどん/そばメニューにデフォルトでかしわが入っています。かしわ増量は60円。

   2016-08-25 11.44.12.jpg

麺を温め、つゆをはってかしわと青ねぎをのせ、あっという間にできあがり!「かしわうどん(350円)」、安い!!一味を入れているのがカップ酒の容器なのもなんともたまりません。

   2016-08-25 11.35.57.jpg

アップで見ると、

   2016-08-25 11.36.01.jpg

かしわの量は「東筑軒」さんより多め、かつところどころのお肉のサイズが大きく、食べでがあります。

   2016-08-25 11.36.27.jpg

つゆにお醤油の色がついているのはこの辺り(山陽~九州北部)では珍しい気もしますが、「中央軒」さんの公式サイトを見ると「煮干し、昆布、二種類の醤油、酒、味醂でつくった薄味のスープ」だそうで、お醤油にもこだわりがありそうですね。美味しいつゆです。暑い日でしたがそれほど「薄味」とは感じなかった。かしわの味が「東筑軒」さんより濃いめの味付けをされているからでもあると思います。

   2016-08-25 11.39.58.jpg

麺は「東筑軒」さんと比べてやや細め。かつ、コシも少しあります。これも福岡(博多)のコシゼロうどんと比べて「あっ、違うんだなあ」と少々意外でした。

途中で一味を振って味をリフレッシュするとさらに美味しく感じます。おそばよりもうどんの方がスタンダードな地域では、七味ではなく一味を置いてあることが多いですね。うどんには一味の方が合うもんなあ。

というわけで、こちらもかしわが混じったつゆは飲み干すのがデフォルト。平日の11時半過ぎ、電車の谷間の時間でしたが2~3人のお客さんが汗をかきかき熱いうどんをすすっています。やはり暑い時期でも身体を冷やさないあったかい汁物が、身体にはいいんですよね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

北九州の「東筑軒」さんと鳥栖・久留米の「中央軒」さん、どちらもかしわめしが名物の老舗かつ人気店ですが、同じく人気があるかしわうどんを食べ比べてみると驚くほど違うものだな、と思いました。どちらもさすがの納得の美味しさ。鳥栖には毎年来るので、当然また来ます!ごちそうさまでした(○´∀`)ノ

・実食日:2016年8月25日(木)11時半頃
・立地:JR鳥栖駅5・6番ホーム(1・2番、3・4番ホームにもあります。改札外は売店のみ)
・席タイプ:完全露出&立席
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(スタンダードな露出店、決して「キレイ」でもないですがレトロでよいです)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.0(口数の少ない、おとなしいおじちゃんでした)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.0(定番だけでやっている感じがよいです。もうちょっと寒い時期なら丸天もいいな)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.0(露出店ですがこの辺りではこれが普通だと思う)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(今度は寒い時期に行ってみたいな)

中央軒うどん / 鳥栖駅

ホントはおなかに余裕があれば小倉のうどんも食べたいと思ってたんですよね。さすがにスペースが限界だったので行き先を東ではなく西に切り替え、鳥栖へ向かったのでした。この後フレスポの「ヒライ」さんにも寄り、その足で福岡空港へ向かったのでお持ち帰りはこんな。

   2016-08-25 18.54.07.jpg

鳥栖駅グッズ売店併設の「トランドール」さんのパン各種(ここのバゲットは美味しい)、フレスポ内「ヒライ」さんのちくわサラダ各種、それに鳥栖駅売店の「中央軒」さんで「焼麦」9個入り。どれも美味しかった。

あと、博多駅でどうしても見過ごせずついつい買ってしまったのが、いかしゅうまいがたいへん美味しい「萬坊」さんの「いか天丼(550円)」。

   2016-08-25 19.21.36.jpg

いかしゅうまいの天ぷらも1個入っていて、ごはんも美味しい。これ550円はかなり安いと思います(○´∀`)ノオススメです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.09 07:54:26
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.