11432706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.06
XML
さてさて8月分の実食レポもようやくこれで最後です。遅くなってしまい恐縮ですm(_ _)m

   2016-08-27 11.43.43.jpg

1月半前、アウェー甲府戦に出かけたついでに訪れたJR小淵沢駅「丸政」さん。以前はたしかホームにも駅そば店があったように思いますが、現在は改札を出て待合室の横というか、駅構内のお店のみです。

山梨・長野は駅そばが美味しそうなイメージ。青春18きっぷが使える時期にぜひ行きたいなと思っていました。…が、いろいろ寄り道したり乗り継ぎを何度も経たこともあって小淵沢駅到着時刻がだいぶ遅く(お昼前)なってしまい、少々心配していたのですがその心配は当たってしまいます。

食べたかったメニュー軒並み売切れズゥゥ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン下向き矢印下向き矢印下向き矢印

   2016-08-27 11.40.23.jpg

心配していた、つまり予測できていたくらいなので仕方ないのですが、8月下旬=夏休みの小淵沢ってこんなに駅そば屋さんが混むものΣ( ̄口 ̄lll)!?と、お店に近づくのを少々ためらうほどの混雑。最初お店に向かった際、横1列に入り切らないほど混んでいたため、冒頭の写真は十分ほど経ってその人波がいったん去った後に撮りました。

どうも「電車が着くごとに集中的にお客さんが押し寄せる」パターンのようで、先を急ぐ、かつこの手のお店にそれほど慣れていない感じのお客さんが多いためか、お店のおばちゃんたちもかなり余裕がありませんでした。カウンターの空いたところに待っているお客さんが次々入って注文するので、順番や注文内容が把握しきれないようで「いっぺんに言わないでくださいムカッ」的な感じに。そういうの見るとつい「オペレーション工夫すればいいのになあ」と思ってしまいますが、これだけ混むこと自体がきっと珍しくて、オペレーションをいじるほどではないんだろうな・・・。

・・・こりゃー平日に来るのが正解だな(或いはもっと早い時間、遅くとも10時までには着くべきだった)、とこの時点で思ってしまったのですが、せっかく普通列車でトコトコ来たのでいただきますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  2016-08-27 11.13.03.jpg

野沢菜天そばを狙っていたのですが直前の「野沢菜そば3つ」を頼んだお客さんで売切れてしまったので(´;ω;`)「舞茸天そば(400円)」を注文。これもこれですごく美味しそうですし実際美味しかったのですが「食べたかったのが食べられなかった(しかも目の前で売り切れた)」ショックは大きい・・・。

   2016-08-27 11.19.25.jpg

同行のりすさん兄さんは「玉子そば(350円)」。

   2016-08-27 11.19.30.jpg

麺は平打ち気味で、駅そばなのでコシは望めませんがそばの風味は濃いめ。美味しい麺です。つゆは思ったほど濃くなく、でも麺とのバランスが取れていてこれまた美味しい。天ぷらも上手に揚がっていました。きらきらきらきら

   2016-08-27 11.19.59.jpg

天ぷらは工場で揚げたのが持ち込まれるようなので、一度売切れると追加が来るまでにはけっこう時間がかかるか、時間帯によっては追加はないことも多いかもしれませんね。

味が美味しく、ロケーション的にも旅情があっていいお店なのですが、この時は我々が着く日時を誤ったなという感じ。この時の感想としてはちょっと評価は下がらざるを得ませんが、ぜひ再訪して本来の魅力を堪能したいなと思います。

・実食日:2016年8月27日(土)11時過ぎ
・立地:JR小淵沢駅改札外(駅構内)
・席タイプ:完全立席L字カウンター(横に待合ベンチがあるので空いていたらそこで座って食べられると思いますが、この時は人が多かった)
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(スタンダードな露出店、いいロケーションです)
・お店の方の雰囲気:★★☆☆☆2.5(おばちゃん3人で回していましたが、お客さんが集中したためとても余裕がなく、全体的に少々ツンケンしてしまってた)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(レギュラーメニューだけでも勝負できる美味しさだと思いますが、珍しいメニューも多い)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(観光客の方は「入っておかなきゃ」という勢いで来るので女性客も多かったですが、私1人だとちょっと躊躇したと思う)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(今度は本来の「混みすぎていない」日時を狙います…)

丸政 小淵沢駅・改札横そば店立ち食いそば / 小淵沢駅

シーズン(夏休み最後の土日)や時間帯から言って仕方ないんだろうな、とも思うのですが、お店を出た後どっと疲れを感じるような雰囲気でなんだか食べた気がしなかったので、その後甲府駅前の同店の別店舗にも行ってみました。

「驛前そば丸政 甲府北口店」さん。こちらは座って食べるタイプのお店で、部活帰りの中高生男子がたいへん多かった。まったく雰囲気が違いました。こちらは明るく開放的なお店。「駅そば」っぽくはないですが、きれいで広くていいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !上向き矢印

   2016-08-27 12.56.30.jpg

「坊主頭の中高生男子がなぜ駅そば屋さんに?」と思いましたがそれはお店に入って左手のセルフサービスコーナーに目を向ければ即納得!

揚げ物!(天ぷら各種、ものすごく種類が多い)

   2016-08-27 12.54.29.jpg

揚げ物!!(豚バラ軟骨天&ジャンボかき揚げ、デカい!!)

   2016-08-27 12.56.02.jpg

山賊揚げ山盛り!!!

   2016-08-27 12.54.32.jpg

おにぎりやおいなりさんも売っていて、こりゃー500円でおなかいっぱいになれるもんね( ̄(oo) ̄)ノと納得。お店の方も親切でとても感じがよく、買い物していて気持ちが落ち着きました。

厨房にねぎの箱がたくさん置いてあって、これだけ男子中高生が来たらねぎの消費量もすごいんだろうな、と思ったらこんな貼り紙が。

   2016-08-27 12.56.08.jpg

うううネギ盛り放題の中止を「断腸の思い」と表現するあたりが泣ける( ノД`)ナケルネエ

そんな訳で「山賊揚げ(単品140円)」を買って帰り、おうちでレンチンしていただきました。

   2016-08-27 23.24.53.jpg

でかい!そして味付けも衣の加減や揚げ方もおいしい~ヾ(o´∀`o)ノハートハートハート

小淵沢で抱いた引っ掛かりというか、心のちょっとトゲトゲしたのが消えてなくなる美味しさでした。これ140円って安いなあ~、甲府の若者たちがうらやましい。

というわけで、小淵沢に関しては行ったタイミング的にちょっと残念でしたが「丸政」さん自体はとてもよいお店だと思っています。また機会を狙って小淵沢の駅そばも本来の魅力を堪能するんだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.10 10:50:15
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.