11432118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.07
XML
さてさて駅そば記事の遅れを追い込みますよー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !上向き矢印

   2016-09-04 12.31.34.jpg

そこは温泉地熱海駅。
いつ行っても旅行者・観光客でにぎわう東海道線ホームやコンコースの喧騒を抜けて静かにたたずむ伊東線のホームのさらに端っこに、「爽亭」熱海店さんはあります。いいですねー伊東線ロケーション!

熱海駅には東海道線ホームにもNRE系「熱海そば」さんがあり、そちらにもご当地メニュー「黒はんぺんそば」が2016年9月現在ありました。が、より魅力を感じるメニューが「爽亭」さんにあったので、今回はこちらに入店です。

9月初めの日曜の昼下がり、次の伊東線の列車までまだ時間があるので、ホームに人はまばら。ちょうど先客の方が出たタイミングで入ったので落ち着いています。1人で回しているおばちゃんに注文し、2分ほどでできあがり!

その名も「熱海そば(480円)」。上述した別のホームの店舗と名前が同じなので少々紛らわしいですが、こちらは「メニューの名前」です。

   2016-09-04 13.44.09.jpg

近海で獲れたアオサとしらすがた~っぷり!480円は駅そばとしてはやや値が張る方ですが、具のたっぷりさを見れば納得。ねぎの切り方もちょっと変わっていてきれいですねきらきらきらきら

厨房は広め。セルフのコップ置き場はなく、注文してからおばちゃんが1杯目を出してくれます。2杯めからは氷水が入ったポットから注ぐ形。暑い日で、たくさん歩いて戻って来たので殊の外お水が美味しく感じました。

   2016-09-04 13.43.43.jpg

ではではさっそくいただきますよーヾ(o´∀`o)ノ

   2016-09-04 13.44.44.jpg

「爽亭」さんと言えば過去何度か上野駅の店舗に行ったことがある他、この夏青春18きっぷ駅そばの旅に出た際、三島駅にも店舗がありました。なかなか幅の広いというか、エリアが離れた展開になっていますが、熱海店と上野店は基本のメニューや季節限定メニューは一緒でした(三島店はだいぶ違った)。

なので使っている麺も同じかと思ったら、食べた感じが違う気がします。上野は都内の製麺所から仕入れているようでしたし、熱海も近くの製麺所を使っているんじゃないかなあ。よりもちもちとした、でものど越しのよい美味しい麺です。これ好き上向き矢印上向き矢印

つゆの味は、しらす・アオサが入って塩気が出たからかもしれませんが、上野店より濃いめに感じました。でもそれも、汗をかいて戻って来たシチュエーションなのでとても美味しく感じます星星星

そして!このたっぷりのしらすとアオサですが、単品ですくって食べようとしても食べにくく、麺に絡めるようにして食べてみると

美味し~いヾ(o´∀`o)ノ手書きハート手書きハート

   2016-09-04 13.46.59.jpg

こっちも

お~いし~~~いイエーィ♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪ノリノリダゼィ手書きハート手書きハート手書きハート上向き矢印上向き矢印上向き矢印

   2016-09-04 13.45.17.jpg

夢中で完食、美味しかった!大満足です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

「熱海そば」さんの方も一度は行きたいなと思っているので、また熱海行きたいなあ。横浜の我が家からはそれほど遠くないので、また気が向いたらふらっと行ってみようと思います。

ごちそうさまでした!

・実食日:2016年9月4日(日)13時半過ぎ
・立地:JR熱海駅伊東線ホーム(1番線)
・席タイプ:完全立席L字カウンター、5~6人かな
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(扉は閉まるけど閉めてない半露出店。冬だけ閉めるのかな?伊東線ホームは東海道線ホームと比べると人が少なく落ち着いていて、いいロケーションです)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(にこやかなおばちゃんのキャラクターにほっとします)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.5(「熱海そば」以外が上野駅と全く一緒という辺りが若干心配ですが、おそらく最低1品は地域限定を出してくれるんじゃないかな、そういう感じのお店です)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.0(もともと女性の観光客が多い立地なので、誰か一人女性客がいると「私も」的になる方が多いようで、私がいるのを見て入ってくる女性グループがいくつか。人数分のキャリーバッグは駅そば店ではちょっと邪魔ですけどね…)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(リピートしたくなる感じのお店です。また行きたい)

爽亭 熱海店そば(蕎麦) / 熱海駅

「爽亭」さんの営業エリアがどうなっているのか、メニューや味に違いはあるのか、ちょっと気になっています。三島店はぜんぜん違うメニュー構成で、そもそも同じ系列なんだろうか??と思ったくらい。

お店も露出店ではないし、

   2016-08-16 10.09.32.jpg

きしめんとかあるし。でも季節限定メニューはやはり上野と一緒なんですよね~。

   2016-08-16 10.09.40.jpg

熱海へ行った数日前にたまたま上野の「爽亭」さんで「冷やしたぬきそば(420円)」を食べました。冷しを食べるのは珍しいのでその影響もあったかもしれませんが、たぶん麺は違うと思うんだよなあ。熱海のは何かとても美味しく感じました。

   2016-08-31 14.40.57.jpg

その時の(8/31)上野店の券売機メニュー。上の三島店と夏の限定メニューが共通で、9/1に秋のメニューに切り替わりました。

   2016-08-31 14.48.09.jpg

という秋メニュー、これまた上野店で「きのこラー油そば(480円)」。9月20日の実食です。

   2016-09-20 18.18.42.jpg

キャンペーンメニューの写真ではわかりにくいですが、きのこだけでなく豚肉もけっこうな量入っていて、ボリュームがあります。

   2016-09-20 18.25.18.jpg

豚肉がちょっと油っこいですが、ラー油・きのことよくなじんで美味しい。つゆの味と驚くほどよくなじんで、意外な美味しさでした。これけっこう好きだなあ(○´∀`)ノきらきらきらきらカイワレ大根もいいアクセントです。

   2016-09-20 18.19.52.jpg

「爽亭」さんは近くだと登戸にも店舗がある模様。ここもメニューは一緒なのか、お店の感じはどうなのか!?近々行ってみたいなと思っています。

さてさて、このところ朝晩はずいぶん冷えて「涼しい」というより「肌寒い」気温になりましたね。風邪を引きやすい季節の変わりめです。みなさんお風呂やあったかい食べ物であったまってくださいねー(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.11 08:22:24
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.