11432412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.08
XML
この連休はJ1がお休み。久々にサッカー以外の旅行に出かけたという方も多かったのではないでしょうか?しかーし私がひとり旅を満喫して帰った我が家は引きこもり・・・

   2016-10-12 06.58.30.jpg

Bリーグバスケットボール三昧╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !上向き矢印上向き矢印上向き矢印

いやー熱いですBリーグ。
開幕までは今ひとつ気分が乗っていませんでしたが、いざ始まってみると

GO!GO!ハピネッツ(ノ*゜▽゜)ノ炎炎炎(※現在大苦戦中)

および

筋肉モフ2ᕙ(*´ω`*)ᕗかわええええええ(ノ*゚▽゚)ノ手書きハート手書きハート手書きハート
(※元祖筋肉モフ北斗さんは💪(´-`💪)、続く鈴木達也選手(まだ適当な呼び名を見つけられない)はᕙ(*´ω`*)ᕗと表示を分けようかなあと思ってます)

的な感じでして、すっかり立派なミーハーきらきらきらきらと化しております(`・ω・´)キリッ

さて、現在Bリーグの試合を観る方法は、現地に行く以外は2016年10月11日現在、以下の3パターン。

1)ローカル放送のTV
 ⇒首都圏だとかえってチャンスは少ない
2)NHK-BSが毎週最低1試合中継
 ⇒観たい試合は選べない
3)ソフトバンクの「スポナビライブ」に加入
 ⇒3,000円/月(ソフトバンク加入者は500円/月)でB1・B2全試合生中継、1週間以内は「見逃し再生」可能。但し視聴はスマホ・タブレットのみ&録画不可。TV・PCには現在非対応。加入後最初の1か月間は無料対応中。

観たいクラブが決まっていて、かつなかなか現地へ行けない私の場合、3)の「スポナビライブ加入」がたいへん便利な訳ですが

PC視聴非対応((((_ _|||))))
※「10月末をめどに対応予定」だそう

TV視聴非対応((((_ _|||))))
※Apple TVを買えばたぶん解決

というのはけっこうネック。
現状まだまだマイナーな存在のBリーグの試合が月3,000円で見放題ヽ( ゚∀゚)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印なのはたいへんありがたいものの、画面が小さい…。タブレットでも「高画質」を選ばないとスカパー!のJ2水準画像で、よりプレースピードの速いバスケットを観なくてはなりません。

でもでも見まくりましたよ、やはり「応援しているチーム」「好きな選手」の2アイテムが揃うと情報収集にも熱が入ります。Jリーグのような「選手名鑑」は発売されていませんが、今年は初年度ということもあり、リーグのしくみやレギュレーション、リーグ全体の注目選手等も盛り込んだガイドブックが数種類発行されています。それが冒頭の写真。3冊買いました。

写真左から
「B.LEAGUE完全ガイド」(株)コスミック出版 1,200円+税
「B.LEAGUE 2016-2017 GUIDEBOOK」ワープ・マガジン・ジャパン10月号増刊 1,800円+税
「B.LEAGUEパーフェクトガイド&選手名鑑」洋泉社MOOK 1,300円+税


どれもamazonでは新刊を買うのが難しくなりつつあり、私もやや高い値段でなんとか手に入れました。発行部数自体、かなり少なかったんだろうな…。

3種類それぞれに特色が異なり、それぞれに見応えはありますが、最もバランスよくまとまっているのが左の「完全ガイド」、最も「公式」っぽい装丁の中央「GUIDEBOOK」は他の2冊の倍の厚さ。B1~B3の選手名鑑に加え(他の2冊はB2まで)、レフェリー名鑑まで入っています。選手名鑑ページのアンケート項目数も群を抜いて多い!

   2016-10-12 06.59.59.jpg
奥が「GUIDEBOOK」、手前が「完全ガイド」の各チーム面

「パーフェクトガイド」は最もライトな超初心者の方向けといった感じです。好き好きですが、やはり試合を観ながら手元に置いて確認したいのは「GUIDEBOOK」かな…。持ち運びには適さない重さですけども。

――というわけで参考書を首っ引きで見ながら試合を観てみましたが、行ったことのないアリーナが大半なので、画面を通じて得られる情報のすべてが新鮮です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! きらきら上向き矢印

たとえばこちらの三遠ネオフェニックスVS横浜ビー・コルセアーズの一戦。

   2016-10-09 13.56.55.png

両軍のスターター&身長、ポジションはもちろんのこと

   2016-10-09 13.55.28.png

   2016-10-09 13.57.00.png

あっ豊橋ってスクリーンあるんだ!とか

   2016-10-09 13.56.00.png

選手入場前の映像こんななんだ~、カッコいいねー(○´∀`)ノとか

   2016-10-09 13.56.10.png

   2016-10-09 13.56.17.png

ᕙ(*´ω`*)ᕗ上向き矢印ᕙ(*´ω`*)ᕗ上向き矢印

   2016-10-09 13.56.20.png
※もちろん他の選手もたくさん写ってますがひとえに私の趣味です

マスコット鳥なのねーとか(まあ「フェニックス」だもんね)

   2016-10-09 13.56.24.png

   2016-10-09 13.56.30.png

   2016-10-09 13.56.32.png

こういう試合前映像って、Jリーグの中継では試合前の解説に遮られてしまってTVでは見られないことが多いのが残念。各クラブの特徴が出てとても面白いんですよね。

マスコット会いたいなあ

   2016-10-09 15.21.38.png

   2016-10-09 15.49.54.png

もちろん、試合を通した映像からも

ᕙ(*´ω`*)ᕗのすばらしい守備とか

   2016-10-09 15.23.01.png

ᕙ(*´ω`*)ᕗの素敵なシュートとか

   2016-10-09 15.30.55.png

   2016-10-09 15.30.59.png

ᕙ(*´ω`*)ᕗのものすごい上腕二頭筋とか(北斗のふくらはぎに匹敵するすごさだと思う

   2016-10-09 15.21.50.png

   2016-10-09 15.35.59.png

会場のお客さんの入りとか雰囲気とか

この試合三遠は負けてしまったんですけども、やはり前日の疲れおよび対策による結果の違いだなあとか

   2016-10-09 15.55.28.png

それにこの試合のスターは彼(ビーコルの細谷選手、なんとこの試合で39得点!!おそろしい!!)だったなあとか

   2016-10-09 15.55.51.png

もはや情報が古く使えなくなりつつあるスマホゲーム「頂バス」の選手視察画面ではᕙ(*´ω`*)ᕗ(昨季までの所属チーム画面)はこんなこと言ってたのに

   2016-10-10 07.09.07.png

   2016-10-10 07.09.15.png

   2016-10-10 07.09.24.png

   2016-10-10 07.09.29.png

今回のガイドブックでは

  マイブーム・趣味:ドラマ鑑賞
  ストレス解消法:ドライブ
  オフの過ごし方:家でのんびり
  ゲン担ぎ・ルーティン:プロテインを飲む


・・・「釣り」を捨てたのか筋肉ᕙ(*´ω`*)ᕗモフ2よ・・・

まあ移籍直後ですしB1ですし多少カッコつけたい気持ちはわかります。でもでもできれば「ストレス解消に出かけた先が釣りスポット」であって欲しいと願うばかり。

だって「趣味:釣り」「特技:釣り」って、バスケ観始めて最初に好きになった「俺の金丸」とまんま一緒なんだもんщ(゚ロ゚щ)

ぜひ何かの企画で両選手に釣りについて熱く語って欲しいものです(絶対なさそう)。

そんなこんなでスマホバスケライフを楽しみ始めた私に昨夜(10/11)突如飛び込んできたこのニュース。

   キャプチャ.JPG

何の前触れもなくいきなり来たよスカパー!中継…。それもいきなり明日10/13(木)からスタートです。B1全試合生中継(どの試合も1回限りで再放送はなさそう)。
加入した「スポナビライブ」をどうしてくれようщ(゚ロ゚щ)どっちも今月無料だけどщ(゚ロ゚щ)

スポナビライブのPC対応やスカパー!の画質等、今少し様子を見つつ比較すべきポイントはいろいろですが、まずは試合が観られるというだけでもありがたいことです。秋田も三遠も行くの大変なので(時間的にも予算的にも)。

今週もJ1はお休みですし、みなさんぜひBリーグもご覧になってみてはいかがでしょう(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.12 12:12:40
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(南関東・東海)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.