11432519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.25
XML
そんな訳で、富山の2店め。「立山そば」はJRですが、今度のお店はお隣の電鉄富山駅にあります。「越中そば」さん、地域を冠した店名は入ってみたくなりますね。

   2016-10-02 10.47.35.jpg

JR富山駅の向かって右側、駅から来る場合は左手に電鉄富山ビルがあり、スーパーもあって便利なのですがその駅ビルのチラシに大々的に「駅そば」が入っているのが新しい、それも「待合室」って新しい!と思いつつやってまいりました。

今回は日程が合わず観戦できなかったカターレ。江角元気かなあ。

   2016-10-02 10.32.21.jpg

…という電鉄富山駅のさらに奥、というか右手に見える売店の奥に待合室の入口があり、

   2016-10-02 10.32.37.jpg

入ってみるとさらに奥にお店があったのでした。

   2016-10-02 10.45.56.jpg

・・・なんかこう、中が見えないのでドア開けるのを若干躊躇する&外から見える照明の取り付け方がなんとなーく「駅そば屋さん」というよりは喫茶店、もっと言うと「スナック」っぽいと思ってしまうのは私だけでしょうか。なにぶん「駅待合室の奥」ゆえ「元スナック」ということはなさそうですが、日曜の朝10時過ぎ、いささか不思議な世界観が漂っています。

とは言え最初から来るつもりで予定に入れていたお店なので思い切って踏み込むと、厨房をぐるっと囲むタイプのカウンターに高めスツールのやはり若干スナック仕様。内装が黒っぽい感じもスナック仕様。先客はカウンターの端と端に常連ぽいおばちゃんが1人ずつ、互いに話しかけているとも、TVを見ての独り言とも取れるような微妙~な会話が展開されています。しかも食べてるのは明らかにメニューにない何か(下のスーパーからの持ち込みっぽい。ドアの前の貼り紙に「アルコール持ち込み禁止」と書いてあったのは、アルコール以外は持ち込みOKということなんだろうか…)。

――これはだいぶ、だいぶアウェーな雰囲気。旅行者とか相当入りづらいよщ(゚ロ゚щ)

と旅行者の私は思いましたが時間はあまりない&目的はおそばなのでさっそく注文。もちろん券売機など不要の口頭注文です。

   2016-10-02 10.34.17.jpg

「越中そば」という店名なのに「うどんはもっちりシコシコ麺!」と書いてあるのはうどんの方により自信があるということかなあ、前日の立山そばもうどんに合いそうな昆布だしだったしな・・・と思いつつ、先客の方の丼をちらっと見るとつゆが黒く、漂ってくる香りもかつおや醤油の関東風。そして地元の製麺所かな、「石川製麺」というトレイが見えたのでやはりおそばをいただくことに。

   2016-10-02 10.34.12.jpg

「(白エビ入り)野菜かき揚げそば(450円)」
、注文から1~2分で登場です。お店はいかにもベテランなおばちゃんが1人で回しています。1人でじゅうぶんです。セットものを頼んだのか、白いごはんを食べている先客のおばちゃんに「ちょっと待っててね」と言ってこちらを優先してくれました。

   2016-10-02 10.35.09.jpg

やはりこちらのつゆは関東寄り。かつおだしにお醤油、甘みもあります。食べ慣れた味という感じ。太めの茹で麺もいい感じでおいしい。

   2016-10-02 10.35.42.jpg

天ぷらは店内で揚げている感じではなさそう。朝10時台にして揚げ置きベタッと感がかなりあります。やっぱり下のスーパーから運んでくるのでしょうか。白えびは確かに入っており、白えびの味がちゃんと味わえます。

   2016-10-02 10.37.59.jpg

・・・ん~、全体的に悪くないです。この世界観も、私嫌いじゃありません。が、どちらかと言えば冬の寒い時期に来た方がありがたみ&魅力を感じられるお店かなあと、なんとなーく思いました。寒い時期に冷えた身体を温める座って食べられるおそば。

今回は10月頭で速足で歩くと汗ばむような陽気だったので、このお店全体に漂っていたけだるい雰囲気に自分を馴染ませることができず、「・・・場違いっぽいなあ私・・・」と思いながらおそばを食べ終え、まだまだ長居しそうな先客の方々より先にお店を後にしたのでした。

おそらく平日に来たら全く違った客層になって、雰囲気もだいぶ違うんだろうなあ。「谷間の時間帯」に来ちゃったんだなという印象でした。次に来る機会があったらうどんを食べてみようと思います。ごちそうさまでした!

・実食日:2016年10月2日(日)10時半頃
・立地:電鉄富山駅待合室のさらに奥(改札外)
・席タイプ:厨房向きカウンター椅子席6~7席ぐらい
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(独自の世界観ですが席間隔はゆったりしています)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.0(ベテランのおばちゃんが自分なりのリズムを持ってやっている、という感じです)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.5(白えびかき揚げを押しているので観光客も多い時には多いのでは・・・)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.0(この時は女性しかいない店内でしたが、一般的に女性が入りやすい感じかと言われると、どうだろう。笑)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.0(うどんの麺が気になります)

越中そばそば(蕎麦) / 電鉄富山駅電鉄富山駅・エスタ前駅富山駅

主に地方へ行くと時々「このお店、元はまったく違った種類の飲食店だったんだろうなあ」という、ほぼ居抜きなお店に行き当たることがありますが(そういうの嫌いじゃないです)、今回は実際はどうなのかわかりませんがそうとしか思えない!という感じのお店でした。16時閉店ですが「実は夜はスナック」と言われたら「ですよね~ ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン」といたく納得してしまいます(※違います)。

お店のおばちゃんがまた、駅そばというよりも、常連さんが集うお店のママみたいな雰囲気なんですよ。この後先客の方のおそばを作って出すと「かまぼこやら要らん」「あらそう?」みたいな会話が展開されていて、どこかのおうちに間違って入り込んでしまったような独特な空気感でした。

とは言え、前日とこちらとでつゆの味があまりに違い、どちらが富山スタンダードなんだろう…とわからないまま富山を後にすることに。この後西へ向かい、途中高岡で途中下車するのですが、そこのつゆもお醤油ベースで甘かった。もうちょっと別のお店も探してみないとなあ。

ふう、今週は週明けから深夜残業だったせいかちょっとしんどいなあ…。
季節の変わり目で暑かったり肌寒かったりの差が激しく、空気もかなり乾いているので、みなさんも体調管理に気を付けてくださいね~スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.27 08:49:00
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.