1159870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yohkura

yohkura

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 yohkura@ Re[1]:最高のバースデープレゼント(04/21) >タイガース非公式サイトさん コメントあ…
 タイガース非公式サイト@ Re:最高のバースデープレゼント(04/21) 相変わらず貫禄ありますね。やっぱりタイ…
 yohkura@ Re[1]:まさかの球児KOで3位転落(08/17) >タイガース非公式サイトさん 返事が遅…
 タイガース非公式サイト@ Re:まさかの球児KOで3位転落(08/17) 今年の球児はフォアボールが多いね。 と…
 タイガース非公式サイト@ Re:関本サヨナラ打、岩田5安打完封(06/14) 両投手とも素晴らしい内容でした。 武田…

サイド自由欄

お気に入りブログ

反省しているのでは… New! よびりん♪   さん

元 日産ワークスレー… HIRO.F@H/K AGESさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
としのすけのワイン… @としのすけさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年05月09日
XML
カテゴリ:阪神タイガース
勝ちにこだわるのは結構。
しかし、ゲームプランもなければ、選手の役割もはっきりしない場当たり的な起用がいつまでもつのか疑問。
もっと腰を据えた采配をして欲しい。

先発スタンリッジは3回まで毎回失点のボロボロなピッチング。
3回裏に逆転してもらったというのに、4回も東出にツーベースを打たれ、梵のセンターフライで3塁に進まれた時点で降板。
本来なら3回でスパッと交代したかったところだが、ここのところ中継ぎ陣を酷使しているので1イニングでも長く投げさすつもりだったか。それにしても中途半端な交代劇。
真弓監督の談話では「日本へ来てから長い回を投げていないので投げさせたかった」って、そんな状態やったらファームで投げさせといたらええのに。
更に「あまり我慢しても、試合の方がね。ただ、後から考えれば、もう少し投げさせていたら、後の投手は楽になったんじゃないかと。逆に思っている」
スタンリッジのロングイニングのテストと中継ぎ陣を休ませる考えだったら、腹をくくって5回まで引っ張ったらよかったやん。
次の試合の先発に鶴を持ってくるんやったら、中継ぎ陣フル回転を想定しとかなアカンのに。
試合の流れで方針をコロコロ変えてたら選手がしんどいって。

4回2死3塁の場面で登場したのは川崎。
川崎は中盤以降のリリーフ。先発が早く崩れたときは渡辺か筒井の出番と違うん。
慣れない場面での登板で天谷に同点となるタイムリーを打たれてしまう。
更に栗原、フィオの連打で逆転を許す。
結局アウトを1つも取れずに渡辺にスイッチ。

5回は渡辺がイニングまたぎ、6回から西村に継投。
うーん、渡辺もう1イニング行きたいけど連投してるからなあ。
渡辺は5回を無失点、西村は6回1番から始まる打線を簡単に討ち取り、この試合初めての三者凡退でゲームを作る。

しかし7回から登板した筒井が先頭の栗原にHRを浴び、その後も広瀬のタイムリーで2点取られてしまい、4点差に広がる。
8回も筒井が続投。
桜井の打球判断のミスや鳥谷とマートンの激突といった守備の乱れもあって更に2失点。
なんか緊張感がキレてしまっているようなグダグダ試合。
投手陣で良かったのは西村と9回に投げた石川ぐらい。

打線は3回無死満塁のチャンスで新井がセカンドゴロゲッツー。
1点は入ったもののこれで終わりと思ったところが、城島死球、ブラゼル四球で再度満塁のチャンスを作ると、桜井が走者一掃のツーベースで一気に逆転。

しかし、4回に1死2・3塁のチャンスで鳥谷の3塁線への鋭いライナーに小窪が飛びつき、3塁ランナー戻れずゲッツーでチャンスをつぶし、その後チャンスらしいチャンスもなし。

9回裏、点差は6点差。広島は点差が離れているのにシュルツを出してきた。
5月に入って急に調子が上がってきた葛城がヒットで出塁。
金本外野フライの後、マートン、平野の連打で満塁に。
続く鳥谷、ショートゴロが内野安打となって5点差となり、なおも満塁で新井。
満塁HRでもまだ足らない点差。なんとかつないでくれ。
しかし、新井はスイングアウトの三振。
調べてみると新井の対右ピッチャーの打率は2割を切っている。おまけに5月に入ってからの得点圏打率は1割に満たない。
全然4番の代役が務まってないやん。

城島を9回から下げていたため、続くバッターは小宮山。
本来ならここで檜山を使いたいところだが、狩野、矢野を使い切っているため代打が出せない。
こんなことになった経緯も問題。
狩野を引っ込めたのは4回に川崎から渡辺にスイッチしたとき。
この時、8番狩野のところに渡辺、9番に藤川俊を入れたが、序盤でそこまでする必要があったのか。
矢野を使ったのは6回1死ランナーなしの場面。
檜山の起用方法もそうだけど、代打の切り札をこんな場面で使う意味があるのか。
そして9回に城島を下げて小宮山を入れたことで控え捕手がいない状態になるが、試合を投げたと思われても仕方がない。

小宮山本人は6点差負け濃厚の状況でキャッチャーとしての実戦経験を積むために出たのに、まさかこんな場面でバッターボックスに立つとは思ってなかったろう。
カウントはツーボール。ウェイティングだと思って見ていた3球目。見事にライトにおっつけ、ライトオーバーの2点タイムリーツーベース。これで3点差に迫る。
意外と積極的に打っていって結果が出たのでビックリした。
自信につながればいいね。

一打同点のチャンスとなってブラゼル。
しかし、ここはレフトフライで試合終了。

完全な負け試合だったのを9回に盛り上げてくれたのはいいが、選手の起用方法や外野守備に課題が残る試合だった。


監督論







blogランキングに参加しています。
ご協力お願いします右矢印人気blogランキングへ

よろしければこちらもお願いします。
楽天BLOGランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



パイプの部屋のトップページはこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/yohkura/

ミラーサイトの自由気ままに虎などはこちら。
http://ohkura.at.webry.info/

私のHPもどうぞ見てください。
http://www.fighting40s.com/

こちらにもどうぞ。
http://trendeye.fighting40s.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月09日 12時54分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[阪神タイガース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.