112269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石けんの小部屋

石けんの小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月27日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:石けんのこと
2008-01-27 23:33:15

H 20.1.14 作成

ラベンダーをじっくり漬け込んだインフューズドオイルに、ラベンダーウォーターを使った石けんですりぼん
大好きなゴートミルクパウダー(ヤギさんのお乳)もたっぷり入っていますピンクハート

前回の反省をいかし、苛性ソーダと混ぜる精製水は全水分の3分の2の量にしました。
残り3分の1の量のラベンダーウォーター(約80g)は、オイルと苛性ソーダ水を20分ほど攪拌してから入れました(^_^)

そして型は先日Hal★mamaさんに頂いた、ハートとマーガレットのシリコンモールドを使わせていただきました(*^_^*)

型入れ直後の写真です(^^)
2008-01-27 23:33:15

型出しもツルンと出てきてすごく使いやすかったです!!
Hal★mamaさんありがとうございました~~!!

香りもちょっと大人チックな香りにしてみました(*^_^*)


材料

米油
エキストラバージンオリーブオイル
(ラベンダーインフューズド)
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
(SF)アボカドオイル
(OP)ラベンダーウォーター
   ゴートミルクパウダー
   フレンチピンククレイ 
(EO)ラベンダー
   ゼラニウム
   フランキンセンス
   イランイラン

それからちょっと余談になりますが、今年は家の椿の木から椿油を精製してみようかなと考えています。自宅で採るにはほんの少量しかとれないと思いますが、せっかく椿の木があるので挑戦してみるつもりです(*^_^*)

今日椿の木を見たところツボミがたくさん出来てました四つ葉
2008-01-27 20:06:11

それから椿の実(去年の実かな?)もまだいくつもくっ付いていました^^
この中のに種が入っているのですが、この種を取り出してつぶして、椿油を採るそうです。
2008-01-27 20:06:11
椿油が貴重なわけだな~~と実を見ながら思いました。

それから全然油とは関係ないですが、これは「たらの芽」の木です(^^)
2008-01-27 20:06:11
春にはここからたらの芽が出てきます☆天ぷらにすると美味しいですよね~~スマイル

あと、これは家の裏にある池の写真(*^_^*)
水面が凍って、今朝積もった雪がちょっと残っています。
普段はシラサギやカモが泳いでいます♪
2008-01-27 20:06:11
あ、ちなみにこの池、家の裏にあるっていうだけで、家の池ではありませんうっしっし

自然って素敵ですねさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月28日 00時49分28秒
コメント(29) | コメントを書く
[石けんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.