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よろず屋の猫

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第1章 『宴』 その2


第1章 『宴』 その3


第2章 『北へ』 その1


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『かもめの叫びは聞こえない』アン・スミス


『迷路』 キャサリン・コールター


『マーダー・プラン』 J・ケラーマン


『レッド・ライト』 T・J・パーカー


T・ジェファーソン・パーカー 一挙読み


『殺意』 リンダ・フェアスタイン


『ロマンスのR』 スー・グラフトン


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊  


『黄昏の百合の骨』 恩田陸


『家族狩り・5部作』 天童荒太


『麦の海に沈む果実』他 恩田陸


『天使の遊戯』 アンドリュー・テイラー


『天使の背徳』 アンドリュー・テイラー


『天使の鬱屈』 アンドリュー・テイラー


『蛇行する川のほとり』 恩田陸


『GOTH』 乙一


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 


『最後の旋律』 エド・マクベイン


『ZOO』 『失われる物語』 乙一


『追憶のスモールタウン』 R・ワトソン


『エミリーの不在』 ピーター・ロビンソン


『ウィンディ・ストリート』 パレッキー


『夜のピクニック』 恩田陸


『白狐魔記・戦国の雲』 斉藤洋


『No.6 ♯5』 あさのあつこ


『緋色の迷宮』 トーマス・H・クック


『天使と悪魔』 ダン・ブラウン


『ある秘密』 フィリップ・グランベール


『真夜中の青い彼方』 ジョナサン・キング


『ダーティ・サリー』 マイケル・サイモン


『渇いた季節』 ピーター・ロビンソン


『サメのこどもたち』 入り江わに


『よるくま』 酒井駒子


『手紙』 東野圭吾


『姑獲鳥の夏』 京極夏彦


『閉じた本』 ギルバート・アデア


『蒼い闇に抱かれて』 イローナ・ハウス


『邪魅の雫』 京極夏彦


『わたしのなかのあなた』ジョディ・ピコー


『容疑者Xの献身』 東野圭吾


『悪霊だってヘイキ!』 小野不由美


『悪夢の棲む家』 小野不由美


銃とチョコレート 乙一著


『あなたに不利な証拠として』ドラモンド著


『埋葬』 リンダ・フェアスタイン著


『オフィサー・ダウン』 シュヴィーゲル著


『煉獄の丘』ウィリアム・K・クルーガー著


『ぼくと1ルピーの神様』 スワラップ著


『青の炎』 貴志祐介著


天使が震える夜明け P・J・トレイシー著


2007年07月20日
XML
カテゴリ:アニメ
あらすじは公式HPから。

あかずの間の怪異の原因はモノノ怪「座敷童子」だった。
薬売りの男は退魔の剣を抜くために久代たちから座敷童子の真と理を得ようとする。
女将の口から、かつてこの宿屋が女郎屋であったこと、多くの女郎たちが「開かずの間」でやや子を堕ろしたことが語られる。
志乃とその胎内のややこを狙う座敷童子の理とは何か・・・?。


で、

志乃は座敷藁童子を退治することを否とする。
じぶんが一緒に生むと。
座敷童子は志乃から生まれでようとする、しかしそれでは志乃も子供も座敷童子の方に取り込まれてしまう。

志乃が出血する、お腹の子供の危険。
志乃は決断する、自分の子供の方を。
そこで笑う座敷童子。

薬売りは退魔の剣を使う。


えっと、分かりづらいですわからん
流れから行くと薬売りは退魔の剣を使ってるんだよね?、と思うのですが、どうにもそのシーンがないように見えて。

なので感想サイト様におじゃまさせて頂きました。
あの白い長髪に黄色い衣装の男は、薬売りの退魔の時の姿ですか。

前作の『化猫』見てないんで、分かりませんわ。NG
で、すっごく楽しみにしていたシーンなので、サクッと済ませないで、もっと見せて欲しかったわショック


宿は女郎屋でした。
前回、他の宿は明かりを落としている時間に、やけににぎやかだったんで、本当にただの宿?、と思っていたので、あれも志乃が聞き取ったものだったんですね。

妊娠すれば女郎の仕事は出来ない。
借金を抱えて、それでどうする?。
大人の事情の前に、「この人に決めた。」と選んだ子供の心は無残に壊されます。

座敷童子が本気出してから(?)のシーンは迫力ありました。
それだけにその後の志乃の子供が志乃に話しかけるシーンに、涙が出そうになります。

赤い細い布はへその緒。
その数でこの女郎屋でいかにたくさんの堕胎が行われてきたかが分かろうと言うものです。
そりゃとり付かれるでしょう。

こう言う象徴的な表現が上手いです。
例えば堕胎のシーンは出て来ないのですが、女の寝てる横の水が赤く染まって行く。
また子供達の上の墨絵のような炎の絵、とか。


このアニメ、物語に直接係っている登場人物以外は顔に目鼻口がなくて、花の絵があって、それが風車のようにクルクル回っているんですね。
先ず、ここが女郎屋であったことを描く、男と女にその表現がある。

その後で、全く同じシチュエーションで志乃と若旦那が出てくる。
若旦那は一応物語りに関係がある人物なんですが、この顔にも花がクルクルと回っている。
「愛しているよ、夫婦になろうと。」囁くその間クルクルと。

それで志乃は子供が出来たことを打ち明ける。
すると若旦那の顔の花がピタッと止まる。
これで若旦那の気持ちが分かってしまう。

そして志乃と若旦那の間のこと、若旦那の気持ちなど、この女郎屋で行われてることと一緒なんだと表している。


志乃はそれを座敷童子に見せ付けられている。
男の心は偽りにすぎなかった。
更に志乃の優しい心は、座敷童子も一緒に生んであげたいと思っている。
それでも、何があっても、自分の子供を生むことを一番の選択とする。

“理”は、子供を生むことを何よりも一番に思う母親の心、自分の母にもそうあって欲しかった座敷童子の願いと見ました。



それでですね。
私には最後の志乃、お腹がへこんでいるように見えるのですよ。

この話は志乃はハッピーエンドで良いんじゃないかと思うので、あの膨らんだお腹は、座敷童子の念のようなものも抱え込んでいた、それがなくなったと思いたい。
↑自分でも相当こじ付け臭いと思うけどさ。
 それ位、やっぱり志乃と子供は無事で良いじゃないと思うもので。

一方でですね、志乃は出血してるんですよね。
でも子供は生まれてないんですよね、「早く会いたい。」と言っているし。
なので子供は流れてしまって、志乃は気がふれてしまった、とも取れる。

後者はやるせなさも残りますが、そこがまさに“妖奇譚”と思いました。



次のエピソードは、もっと薬売りの退魔のシーンをプリーズ。
お願いしますよ、ホント。





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最終更新日  2007年07月20日 23時33分35秒
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