テーマ:モバイルWiMAX(163)
カテゴリ:WiMAX WiMAX2+
2016年5月21日~ 初期契約解除制度が施行されましたが、
ラクーポンWiMAXでも 同制度に関する記述を見る事ができました。 初期契約解除制度とは 要するに、 契約した後、電波状態が悪いなど不都合があった場合は 月額や違約金を減免の上、契約解除・端末返品ができる制度です。 WiMAX2+のように エリアが狭い、屋内で繋がりにくいなど 大きな弱点がある通信方式は、 使ってみないと良し悪しが判らない…部分があり、 この初期契約解除制度は かなり相性が良い便利なものかもしれません。 ※但し、いろいろ制約もあります。 → 初期契約解除制度には 大別し2種類あり、大雑把に説明すると、、 ・ 契約から8日以内であれば 無条件に契約解除できる制度 ※ただし、無条件に契約解除できるのは 通信契約のみで端末や オプションサービスは対象外 ・ 電波のつながり具合が悪い…などサービス利用に不都合がある場合、 違約金なしで契約解除や 端末の返品ができる制度 ※詳細は各社の対応内容を確認する必要があります ラクーポンWiMAXは 端末を伴う契約なので 後述の内容が対象になるようです。 ● ラクーポンWiMAXの 初期契約解除制度は → 端末返還特約が この制度に関する特約のようです。 http://racoupon.rakuten.co.jp/inc/pdf/wimax/special_contract.pdf ● 端末返還特約? この特約を利用した場合は、 → 契約解除料 全額減免 → 月額基本料 全額減免(今後減免期間を6日分にする可能性あり) → その他、オプション料金 当面全額減免 と、基本的に無料解約できる訳です(契約事務手数料の3000円は戻ってこない?) ● 受付期間や制約など → 受付期間は 初回配送到着日から8日間。 ※初回配送到着日とは、端末が届いた日。 ※受け取りできない場合でも不在票が投函された日。 → 端末は ケーブル、個装箱、取扱説明書など全ての付属品を原状に復し返送 → 返送費用は利用者負担 → 返還期日(返還申込時に通達される?)を過ぎ、端末を返送しなかった場合、損害金が請求される → 返送した端末に破損、汚損などがある場合も 損害金が請求される → 損害金は 2万円程度 全体的にこの制度は 曖昧な部分が多く、 返品が受理される条件など明確な基準がなく、各会社まかせになっているように思います。 残念ながら、運用が始まったばかりで 全体的に不明瞭な状態です。 この為、いざ返品しようとしても「返品が認められない…」場合や、 「返品後、損害金を請求された…」など もめる可能性を秘めています。 あまり当制度に 過度な期待はしないようにしましょう ↓関連記事 初期契約解除制度に対する auの対応内容 http://plaza.rakuten.co.jp/yotsuba428/diary/201606050000/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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