1964840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Sep 13, 2009
XML
今日のツイテル
1.有酸素運動45分
2.とんとん亭でランチ。美味かったぁ。
3.佐倉牧牧師資料館見学
4.タダだった
5.『BALLAD名もなき恋のうた』観賞

私はデビュー以来の監督のファンなんですが、
今作も素晴らしい映画を見せてくれました。
『BALLAD名もなき恋のうた』
『BALLAD名もなき恋のうた』
Yahoo!映画より

今回の作品は、ご存知の通り『クレヨンしんちゃん 
嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』のリメーク版です。

原作の方は未見なので、比較して書くことはできないのですが、
ストーリーが同じであったにせよ、この映画では真一は、気の弱い
ただの小学生であり、くれよんしんちゃんという特別な存在ではありません。

だから、彼らにもちゃんと映画の中で重要な役割が与えられます。

主演は鬼の井尻、又兵衛こと草薙剛と、廉姫新垣結衣。
この2人の身分を越えた愛が物語の縦軸です。

ここにタイムスリップしてきた真一と、その家族と
戦国の世の人達との交流を横軸に物語は進みます。

戦国の大人たちからすれば、小童であるはずの真一が
現代っ子特有の遠慮の無さで、大人たちの心を代弁する。
それが妙に心地よく、徐々に心を通わすようになってくる。
すると純真ながら運命から逃げない武将らの生き方が
真一の心に影響を及ぼす。

また、お母さんと廉姫との交流が、廉姫の行動を促し、
お母さん自身も廉姫から影響を受けて、
結婚する前の、お父さんへの気持ちを思い出していく。

そして、お父さんはちょっと気の弱いカメラマン。
ひょっとしたらお母さんの方がキャリアウーマンで
稼いでいるのかも(夫婦喧嘩のシーンでなんとなくそう感じます)。

お父さんをカメラマンにしたのは、たぶん、
ALWAYSで小説家を登場させたのと同じように、
山崎監督自身の写し身なのかもしれません。

私もそうですが、クリエーター系の人達って、
なんどもこのままでいいのかって自問するんですよ。

その迷いや悩みが、
命を懸けて国を守るという戦いを目の当たりにして、
武士にとってのアイデンティティが自分にとって何なのか、
見極めることで払拭され、覚悟を決めることになるんですね。

現代人の彼らが受けた影響と同じように、
戦国の世の人達も影響を受けて、決して心のうちを口に出さなかった
廉姫、又兵衛が、それぞれの想いを口にし、
それぞれの覚悟を胸に戦に挑みます。

合戦のシーンも秀逸。血しぶきや腕がちぎれてというような
グロテスクなシーンは皆無ながら、長槍をぶつけ合って、
矢を射って、泥臭い戦いはものすごくリアルです。

特に草食系男子の代表のような草薙くんが、
ひとたび覚悟を決めるとその瞬間に顔が変わり、
鬼の井尻に変身する様は見事。

草薙君のポテンシャルの高さを思い知りました。

テレビで見たときにはつたなかった新垣結衣さんも
山崎監督の演出を受けて、りんとした芯の強い姫君を
見事に演じていました。

この映画は私のようなB級好きでも、一級のエンターテイメント好きにも
家族連れにも安心してお勧めできる映画です。

最後まで読んでくださったあなたに、全てのよきことが雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 14, 2009 12:44:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[近頃見た映画やテレビ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.