11106355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

土曜の朝が好き💕【… New! ハピハピハートさん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

鎌倉旅行2日目午後・… New! como★さん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

YUSAKO@ Re:2歳児の孫を迎える準備♪(04/26) New! これだけご実家で準備や対策をしてもらえ…
夢香里@ Re[1]:おにぎりを握る♪(04/25) New! ハピハピハートさんへ、 確かに絵文字の…
ハピハピハート@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) わー 夢香里さんのおにぎり、新鮮🍙✨ こ…
夢香里@ Re[1]:花とキッチン収納を少し。(04/23) YUSAKOさんへ、 気温差で風邪をひいてい…
YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Oct 20, 2013
XML
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ
昨日は夫婦ともども大好きな樂吉左衛門さんの茶碗でお抹茶をいたけるという佐川美術館・樂吉左衛門館の茶室見学&呈茶会をお目当てにお出かけしました。

 

もう何度も美術館に足を運ばせてガラス越しに見ている樂吉左衛門さんの茶碗。

そのお茶碗を手に取り、お抹茶を飲むことができる機会はそうありません。

 

年に4回の開催で前もって予約が必要です。

運よく、行く機会に恵まれてこの日を楽しみにしていました。

 

shiga2013101900.jpg

この葦の向こうに見える屋根が水面に浮かぶ茶室です。

ここは予約なしでは入ることができません。

 

 

shiga2013101902.jpg

 

shiga2013101903.jpg

水辺に浮かぶ葦さえも作品のように見えてきます。

 

 

 

shiga2013101901.jpg

樂吉左衛門間のロビーまでが撮影できます。

今回は染色家の上原美智子さんの美しく繊細な布とのコラボです。

 

ここはいつもため息つく空間です。

 

見学ツアーはここから「守破離」という千利休の「規矩作法 守り尽くしても 破るとも 離るるとても 本ぞ忘るな」という言葉をコンセプトに作られた茶室へと入って行きます。

素敵な言葉とともに幻想的な世界にいざなわれます。

茶室は光と影、岩と水と木と紙との競演です。

畳と障子もすべてが自然の中に浮かび上がっているように見えました。

 

何時でもそこにいたい気持ちになりました。

 

見学に続き、ロビーにて立礼席での呈茶。

 

今回はフランスに行って作られたフランスRUKの作品が使われました。

 

手に取ると思ったよりも軽く、持ちやすく、優しい。

至福の時でした。

触れてますます樂吉左衛門さんの茶碗が好きになりました。

また茶道を習いたいなって気持ちにもさせられました。

 

 

  

 

 

 

shiga2013101904.jpg

お昼は守山にあるお寿司屋さんで。

 

shiga2013101905.jpg

日替わりランチをいただきました。

女性にはちょうどいい量です。

 

 

そして次は京都へ。

 

息子の合格祈願に北野天満宮にお参りに行きました。

 

kyoto2013101903.jpg

本人が来れなかったので絵馬に書いてほしい言葉を聞いて、私がかわりに書きました。

そしてお札、お守り、はちまき、はし、鉛筆、梅こぶ茶をもらって帰りました。

 

思えば去年はしてあげてなかったな。。。

 

娘が高校受験の時にしてあげたことを息子にはしてあげてなかったと反省し、今回行こうと思ったわけです。

 

中学でも高校でも楽しめきれなかった息子。

今度は充実した学生生活を過ごしたい。

そう思っているようです。

 

願いが届きますように。。。

 

 

kyoto2013101902.jpg

天満宮の裏手には風情ある街並みが残っています。

 

kyoto2013101901.jpg

その中に老舗の和菓子屋さん「老松」さんがあります。

夏は夏蜜柑が美味しいのですが、季節ものなので今は売られていません。

 

 

kyoto2013101900.jpg

そこで季節の栗の生菓子をお抹茶とともにいただきました。

 

この日2回目のお抹茶と生菓子です^^

 

どちらも美味しかった~

 

 

秋の日の一日は願いがかなった一日でした。

そして今度は息子の願いが叶いますようにと今日からおふだを神棚に移し、手を合わせています。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます^^

3つのジャンルに参加しています。

いつも応援クリック感謝しています☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 20, 2013 09:48:41 PM
コメント(2) | コメントを書く
[遊ぶ・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.