11103289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

鎌倉旅行2日目午前・… New! como★さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

どっちが親なのかわ… YUSAKOさん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ハピハピハート@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) わー 夢香里さんのおにぎり、新鮮🍙✨ こ…
夢香里@ Re[1]:花とキッチン収納を少し。(04/23) YUSAKOさんへ、 気温差で風邪をひいてい…
YUSAKO@ Re:花とキッチン収納を少し。(04/23) 夏日だったり、梅雨のような肌寒い日だっ…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART174(04/21) ハピハピハートさんへ、 関西と関東でま…
ハピハピハート@ Re:我が家の食卓より・PART174(04/21) えー GW雨なのですか💦 お出かけ計画した…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Nov 2, 2013
XML
カテゴリ:遊ぶ・お出かけ

「縁は胃だもん、味だもん」

食いしん坊の私にはこの言葉の方がぴったり・笑。

そしてついに、

センス良い豆豆さんのセレクトされたうつわの上にのせられた美味しいおかずをいただく機会がやってきまた^^

 

present1603.jpg

手土産はアイシングクッキーの先生をしているKちゃんに和のイメージでとお願いして作ってもらったクッキーを持参しました。

色とりどり~

 

 

友人と2人おしゃべりしながら電車に揺られて小旅行♪

 

 

mmkitchen2013110100.jpg

11時OPENの「オープンキッチン」。

出迎えてくれたのはかわいいわんちゃんとグリーンがたくさんのダイニング&キッチンでした。

写真でほれぼれと見ていた世界の中へ。

 

 

手際のいい豆豆さんのお料理を見ながらお勉強&少しお手伝い。

今回は美味しいお出汁を使ったお料理です。

 

 mmkitchen2013110106.jpg

あっという間に食卓の上に美味しいお料理が並びました。

 

 

mmkitchen2013110101.jpg

おから煮。

ふわっと優しいお味です。

パプリカを加えるだけで見た目もおしゃれな一品になるんですね。

 

 

mmkitchen2013110102.jpg

南瓜の味醂と昆布炊きと小松菜のおひたし。

南瓜は煮くずれしない方法を伝授。

ちょっとした一手間が大事なんですね。

 

mmkitchen2013110103.jpg

海老マヨブロッコリー。

中華の先生直伝のプロの味。

海老の下処理の方法は勉強になりました。

 

 

ソースに使われたマヨネーズ。

あっさりと癖のない味で絶品。

ポチっとしよう。

 

 

 

mmkitchen2013110104.jpg

きのこご飯。

杉のおひつのいい香りに青ゆずの香りが食欲をそそります。

 

 

実家でも使っていたおひつ。

私もいつか欲しいな。。。

 

 

mmkitchen2013110105.jpg

出汁の残りで作ったお吸い物。

玉子豆腐を入れるのは目からうろこでした。

 

 

mmkitchen2013110107.jpg

テーブルセッティングは優しいカラーでまとめられていてお味と同じ^^

 

 

mmkitchen2013110108.jpg

あらかじめ出汁がらで作った佃煮を準備されていて、とっても美味しいご飯の友に。

うつわはおかずを盛ってこそだと改めて思いました。

 

 

mmkitchen2013110110.jpg

私たちが美味しいごはんに舌鼓をうっている間に豆豆さんはささっと美味しいデザートを用意されてました。

 

mmkitchen2013110109.jpg

林檎のソテー、アイスクリーム添え。

紅玉の赤い色にからめられた甘いキャラメルソース。

疲れた体にこの甘さは癒されます。

 

 

mmkitchen2013110112.jpg

コーヒーが飲めない私には紅茶を入れてくださいました。

クッキーとともに。

 

食後のおやつタイムは主婦の会話に花が咲き、いささかしゃべりすぎた私は後悔したり。。。

 

それでも後から思えば、まだまだお話を聞きたいことが多く、またご縁がありましらと後ろ髪惹かれる思いでまた大阪に向かう電車に乗りました。

 

 

mmkitchen2013110111.jpg

豆豆さんが作られた素敵な空間にしばし身を置いた数時間でした。

美味しい手料理にほれぼれするうつわたち。

お料理の世界、うつわの世界にお詳しい豆豆さんとの出会いは刺激的でした。

おおらかでぶれない人。

同年代なのにずっとしっかりしておられて、自分の未熟さに赤面した次第です。

 

豆豆さん、ありがとうございました^^

 

 

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村

☆☆☆ 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

3つのカテゴリーに参加しています。

いつもたくさんの応援クリックに感謝しています^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 2, 2013 02:20:57 PM
コメント(4) | コメントを書く
[遊ぶ・お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.