896711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tendresse

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月03日
XML
カテゴリ:洗面・浴室
住みだしてもうすぐ1年の我が家ですが、内覧会ついでに使用感も書いてみようと思います。
あくまで個人の感想ですので、よろしくお願いします。


<浴槽>
人工大理石なので、温かいうちに掃除をするとほとんど洗剤ナシでも大丈夫です。
お風呂用洗剤でキチンと洗うのは週に1度程度でこの時にフィルターなども清掃します。

(ただ、我が家は地下水を利用しているので時間が経つと浴槽の壁にブルーの水あとが付きます。
油汚れ洗剤で簡単に落ちます。
なので我が家では洗剤はお風呂用と油落とし用の2種類で対応しています。)



<床>
ホッカリ床になっていますが、確かに冷たくはないです。
でも掃除はしにくいです。
赤い汚れが目地にそって発生しやすいのと、模様の中に汚れがたまります。

無印良品のタイル目地ブラシが大活躍してます。



これで入浴中のちょっとした時間に気が付いたら磨くようにしています。



<排水>
めちゃくちゃ掃除しにくいです。
からまった髪の毛をとるのが面倒すぎて我が家ははずしてこちらを付けました。



これだと1か月に1枚程度で外して交換するだけなのでイライラは少し解消されました。
ただ、サイズが少し大きいので3mmほど最初に小さく切ってから使用しています。


<銀イオン水コート>
これをつけるとカビの発生を抑制できるという装置ですが、正直よくわかりません。
カビは発生するし、でも抑えられてるといえばそうなのかもしれません。
最初は毎日押していましたが、最近は忘れてしまったりもしてます(笑)


<入り口>
我が家は3枚引き戸です。
最初から言われていましたが掃除は確かにちょっと不便です。
でもどのタイプにしても掃除はしにくい場所なのであまり気になりません。
出入りしやすいし、掃除後は解放して乾燥させやすかったり、3枚引きで大満足しています。

<風呂蓋>
我が家は配置の関係で2つ割れが選択できず、3つ割れになっています。
ちょっと面倒なのでできるなら2つ割れがよかったな~
保温性はかなりあると思われます。
清掃もさっと水を流す程度ですが今のところキレイです。


<ジェットバス>
内覧会でもオススメしたとおり(入浴剤を使用できないこと)以外はとってもイイです。
お手入れもフィルターをさっと外して洗うだけなのでまったく苦にはならないです。
我が家は自己判断で入浴剤を入れたあとはフィルターを洗うようにしています。


<タオルバー>
我が家はオプションでロングにしました。
家族分のボディータオルやら清掃道具やら掛けたいものは増える一方なので長いに越したことはないと思います。


<三乾王>
いわゆる浴室ランドリーです。
あまり使わないけど、気休め程度につけておきました。
暖房・冷房もついてるんですが、もったいない気がしてつけてません。
夏場に続けて次の人(主人)が入るときは暑がりなので送風にしておくと快適だそうです。

ただ、このランドリーパイプは180mあるので置き場に困ってました。
(つけっぱなしだと邪魔だったり不衛生な気がするので・・・)
でもある有効な使い方が決まりました。
長くなるのでまた記事にしていきます。


<シャンプー置き場>
とってもよく考えられていて掃除も楽ちんで助かってます。
2か所ついていますが、4か所に増やしておいてもヨカッタかななどとも思っています。



お風呂に置くシャンプーボトルやグッズ、(置きたくないけど)子どものおもちゃ・・・などについてもいろいろ考えていくのも楽しいです。
また記事にしていきたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月03日 11時43分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[洗面・浴室] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.