896822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tendresse

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月12日
XML
カテゴリ:掃除


昨日受講してきました、市主催の「健康おそうじ講座(ハウスダストを知る)」



あのね、行った瞬間驚きました。
だって、ダスキンさんがいる・・・(笑)


そういうことか・・・やられた^^;


正直そう思いました。


ダスキンさん、私も旧居では愛用してました。いいのは知ってます。
(今は経済的事情で自粛しております^^;)
でもね・・・まさか市が主催でこんなこと。
結局ダスキンが一番ってなるの分かってるやん(笑)
でも、勉強になったこともあるので忘備録としておきます。


ダスキンさんの言い分は、掃除機は欧米のカーペット文化に根付いた品物で
フローリングが主流の今の住まいには合わない。


絨毯のゴミは毛足の中に入り込むが、フロリーングは表面に乗っているだけなので
掃除機から出る排気により埃が舞ってしまい、効果が得られない。


そのため、
・ぬれた新聞をまいての掃き掃除。
・モップまたは紙モップによる埃を舞い上げない掃除
・できればその後に拭き掃除


また、一度宙に舞った埃は地面に戻るので約8時間かかる。
(朝掃除機で掃除をすると夕飯は埃のふりかけをかけているようなものだと言っておられました・・・(>_<))


そのため、
・起床時する
・(長時間外出の場合)帰宅後すぐ
に掃除をしなければならないそうです。


言ってることは理解はできますが・・・
我が家1回の掃除で掃除機のゴミ満タンになるほどゴミ屋敷だし・・・
しばらく理想と現実をさまよいます。
でも、知っておくのは大切ですよね(*^。^*)


あと、ここからが今日さっそく実行していることですが、


◎枕
 ・週に一度は洗濯機で洗い天日干し(*叩かない)
 ・乾いたら表面を掃除機で残っているハウスダストを吸う
 ・そばがらの枕は洗えない上に、ダニの餌になるので避けた方がベター
 

主人の枕をチェックしたら洗えない材質だったので早速買い換えました。(早い?)
確かに、洗えたら洗うのが一番いいに決まってる^m^ 
旦那の枕の匂いが気になるーって思ってたのに気がつかなかった私(>_<)


私が使ってる枕がすごく好きで、主人にも欲しいと思っていたのでちょうど買い換える踏ん切りがつきました。





私はピンク(低め)、主人はブルー(高め)
中の詰め物の量が調節できて高さの微調整ができます^m^
しかも、丸洗いOKだしね(^^)v



◎布団
・布団乾燥機を利用する。
・表面を掃除機で吸い取る
・丸洗いサービスに出す。


布団って干す → 叩く じゃないのね^^;
最近は常識化してきてますが・・・なんて言ってましたが、私は叩いてました。
うちだけ?いやお隣りさんも向かいも叩いてる(笑)
叩いてでる埃は表面の埃ではなく中身です。布団も痛みます。
ってそりゃそうか(>_<)
布団乾燥機買うか・・・なければ、乾燥機に入れてくださいと言ってたのでそうします!
(布団乾燥機、オススメあったら教えてください。)


布団にしろ、枕にしろダニは
「50度20分」で死滅するそうです。
死滅したダニは必ず掃除機が吸い取らないと死骸もハウスダストへ・・・
生きてても・糞をしても、死んでもハウスダストになるダニって・・・


1gの綿埃に住んでるダニは〇〇匹(気持ち悪いのであえて省略します)
そんな怖い話を聞いてきました。


そんな流れで今朝は朝から洗濯三昧。


いまさら・・・な話ですが、今朝から洗剤が新しくなり
いまさらですが、コレ使いました。




あまり洗剤に興味がなかったんですが、この洗剤の前の型が真っ白な容器だったので買っていただけです^^;
アリエールが好きだけど、キッズの泥汚れにはトップがいいな~くらいに思ってたんですが・・・


ネオ、すごい!!!真っ白になるし!!!


何より、すすぎ1回ってすごい時短ですね。
たった10分ほどですが、洗濯が30分で終わるの家事の回転が違う~


いまさらな驚きでスミマセン。。。^^;


ついでに・・・
寝具・タオル・マットなど衣類以外の柔軟剤をコレに変えました。





すごくいい香りが続きます。
以前にお邪魔したお宅で出されたお手拭タオルがすごくいい香りで
アロマオイル?って聞くとコレだったんです。
私も真似しちゃいました^m^
ただ、主人やキッズの衣類があまりフローラルなのもどうかと衣類以外にしています(笑)


この流れで布団クリーニングについて朝から吟味したので記事にする予定でしたが
(いつも通り)長いので次回に続きます。
今日もお友達が遊びに来るから掃除しなくっちゃ~~



枕、洗濯しようと思った人、ポチっとね(^_^)/


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


どちらか押して頂けると、私に応援ポイントが入って嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月12日 11時42分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[掃除] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.