2512510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2013/01/01
XML
カテゴリ:日本生活
謹賀新年☆2013

新年あけましておめでとうございます

皆様はどんな新年をお迎えでしょうか。

つばめは、12月28日に4歳2カ月の長男と
1歳8カ月の長女を連れて日本に帰省し、
今大阪の実家でお正月を迎えています。

1年ぶりの日本は、
相変わらず、きれいで、
その変わりのない快適さにほっとしました。
もう平成も25年を数えましたが、
つばめが故郷の街並みから受ける印象は、
ずばり「昭和」。
きれいで近代的に整った街並みの中に、
たばこ屋や古い美容院、酒屋などの看板や、
伝統的な日本式住宅の門構えなどが
違和感なく溶け込んで存在している、
そして、そういう小さいお店などが、
ごく普通に、高い品質とサービスを提供している、
そういうところが、とても不思議に思えます。

そういう、市井に至るまで浸透した
高い生活水準を感じるにつけ、
中国がいくら千変万化しても
日本はいつまでもそのずーっと先に静かに存在している、
なんだか、そういう印象を受けました。

日本という国の素晴らしさと変わらなさ。
毎回の帰省ごとにいつもそれを再認識させられます。

帰省時から上の子が高熱を出しているので、
まだ帰省してから外出していませんが、
回復したら、また家族でお参りにでも出かけようと思います。

最後になりましたが、
昨年はニーハオ中国をご愛読下さり、
ありがとうございました。
今年も中国は北京から、
つばめが肌で感じる生の中国生活を、
皆様にお届けしていきたいと思います。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今年が、皆様にとって、
光り輝く一年となりますことをお祈り申し上げます。

2013年(蛇年) 元旦





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/02 10:39:00 AM
コメント(4) | コメントを書く
[日本生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:意味ある人生を行く(05/01) いっちゃんさんへ ほんとに、この日は、な…

Recent Posts

Archives

2024/05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.