2506554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014/08/08
XML
前回、日本で生まれ、日本の戸籍しか登録していない子供でも、
突然中国国籍があると言われ、
今まで出ていた中国ビザの延長を拒否される
可能性があるということを書きました。

日中ハーフのお子さんを持つある方が、
子供の国籍について在中国日本大使館の領事部に問い合わせたところ、
同じ内容のことを言われたそうです。
そして、突然中国ビザの延長を拒否されるのが心配であれば、
中国国籍離脱の手続きをして、それを領事部に届ければ万全だとの話。

領事部に行くと
「重国籍者は期限内にきちんと手続きをして下さい」
というような注意喚起ポスターが貼ってあったりしますが、
日本生まれで日本の戸籍のみの子供でも、
中国国籍がある場合があり、その子供達は
自分が重国籍者であるという認識自体がなく、
国籍選択の手続きを行わないままになっている
パターンもあるかもしれないと思いました。
日中ハーフの人は、国籍選択の期限前に、
自分が重国籍者でないかどうか、
一度きちんと確かめておいたほうがいいかもしれませんね。

つづく。


↓北京郊外にあるキューピーの工場見学に参加しました。
照片 188
照片 188 posted by (C)つばめ

照片 191
照片 191 posted by (C)つばめ

照片 194
照片 194 posted by (C)つばめ

照片 195
照片 195 posted by (C)つばめ

照片 196
照片 196 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/07 05:58:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子供の戸籍・国籍・ビザ・通行証(日中ハーフ)] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.