2510485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2015/01/04
XML
カテゴリ:中国生活
みなさん、2015年あけましておめでとうございます。

つばめは結婚まもなく11年になりますが、
毎年年末から日本に帰省し、
実家でお正月を迎えていたつばめ、
結婚以来はじめて、中国でお正月を過ごしています。

少しは大掃除でも、と思いつつ、
全然進まないままに大晦日に突入。
仕事が終わった大晦日の夕方、
大急ぎで買い物に出かけます。

ほんとは落ち着いてリビングで紅白でも見ている時間から
おせちらしきものを作り始めたつばめ、
普段主婦業をしていないので、
全然段取り良く物事は進まず、
リビングに座る時間なんて全くありません。

野放しにされた子供たちは、
部屋中を散らかしまわって暴れています。
気がついたらもう子供たちのいつもの寝る時間、
慌てて年越しそばらしきものを準備。
中国の普通のスーパーで買った蕎麦に
だしだけ日本風にとって
鳥肉と揚げ(!?)らしきもの
でいただきました。
即席で作ったけど甘いだし汁は子供たちには好評で
とりあえず、よかったよかった。

翌日はお正月、
二段ぐらいは作ろうかと思っていたおせち、
一段は果物で埋めたけど、
お雑煮も一応作って、
正月気分だけは味わいました。

それにしても、
お正月っていうのは、主婦にとっては
身体と頭を使う一年最大の労働イベントだったんですね。
いつも実家に戻ってのほほんと暮らしていたつばめは、
自分がお正月の準備をしてみてはじめて、
主婦の大変さというのを実感しました。

自分たちだけでもあれこれと忙しいのに、
これで新年からお客が来るとなると
客用にあれこれ準備も必要だし、気も使うしで
身体の疲れも気疲れも倍増ですね。
今まで実家に入り浸っていたけど、
実家の母は本当に大変だったと思います。

今年の元旦はそんなこんなでバタバタでしたが、
そんな我が家にも平等にお正月はやってくるのですね。
今年は時間を大切に、整理整頓を心掛け、
すっきりした生活を目指したいと思います。

中国の本当のお正月は2月18日の春節です。
それまでに残った片付けをして(!)
春節前から日本に帰省する予定です。

子供が小学校に上がる来年以降、
我が家は日本でお正月を過ごすことはなくなります。
中国の小学校の元旦休みは3日と短いのです。
きれいに掃除された家々にしめ縄や門松が飾られ、
凛と澄んだ空気の中、初詣に出かける
日本のすがすがしいお正月の雰囲気を
今後味わえないのは少し残念ですが、
2月の日本帰省を楽しみにしています。

どこでお正月を過ごすにしても、
家族仲睦まじく元気であるのが一番です。
皆様にとって、新しい一年がよき年となりますことを
お祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(今日は初出勤でした!)

↓載せようかどうか、かなり迷った我が家のおせち。
 恥ずかしいけど、こんな家もあるってことで!
 来年はもうちょっと頑張ります。
照片 647
照片 647 posted by (C)つばめ

照片 649
照片 649 posted by (C)つばめ

照片 641
照片 641 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/04 07:48:49 PM
コメント(8) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:朝からテレビ三昧の妻に夫がかけた言葉は?(04/25) >いっちゃんさんへ 夫がこの日気づいたこ…

Recent Posts

Archives

2024/05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.