2514265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2015/04/26
XML
カテゴリ:中国生活
田舎の夫のいとこが亡くなった。

つばめとほんの少ししか年も変わらない義従姉が、
まさか交通事故で帰らぬ人となるとは
信じられない思いだ。

大学生と双子の受験を控えた中学生の子供を残して、
さぞ無念だったことだろう。

田舎で農家をしながら
タオル工場をやっていたが、
朝から夜遅くまで休みなしで働いても
わずかの収入しかなく、
生活は苦しかったようだ。

そんな中、一生懸命3人の子供を育てながら
やってきたというのに、
一家の働き手であり、妻であり、母である人を失った家庭は
いったいどうなるのだろう。
農村から脱出する唯一の方法として
なりふりかまわず勉強し、
一浪してやっと三流大学に受かったばかりの義従姉の子供も、
大学を続けられるかどうかも分からない。
下の双子はなおさらだ。

うちの義母が病に伏せっていた時には
目を赤く泣き腫らして北京にやってきて、
何日も泊まり込みで義母のそばで
献身的に看護をしてくれた
義従姉の姿が目に浮かぶ。
1週間ほど泊まり込んだ後、
子供たちや仕事をほうっておけないので
後ろ髪ひかれる様子で
またバスに4時間揺られて田舎に帰って行ったが、
その後も、時間もお金もかかるのに、
何度も義母の顔を見に来てくれた義従姉。

聞けば小さい頃から義母に色々お世話になったそうで、
3人の子供も、田舎で産科医をしていた義母が
取り上げたのだそう。
義母も人徳のある人だったが、
お義従姉さんも義理がたく、情に厚い人だった。
春節明けの義母の一回忌にもやってきて、
お墓に参ってくれたばかりだったが、
その時、長距離バス乗り場で別れたのが
最後になるとは、まさか思いもしなかった。

人生とは不条理なものだ。
こんなに情厚く思いやりのある人が、
働けど働けど貧しい生活から抜け出せず、
苦労を重ねたうえに、
事故であの世に旅立つことになろうとは。

義母の世話をし、義母の妹たちをいつも気遣っていた義従姉が、
まさか先に逝ってしまうとは、
老人たちの誰も思いもしなかったであろう。

先日、豊かになった都市部の中国人が
どんどん日本に旅行に行って散財している話を書いたが、
その陰には、海外なんて一生行けない、
ぎりぎりの生活をしている農村の人たちが
大勢いることに思いをはせずにはいられない。

社会の不公平ともいえる面もあるが、
自分だっていつ突然不幸に襲われあの世にいくことになるかもしれず、
あるいはこのまま苦労もせずにぬくぬくと暮らし続けるかもしれない。
人間の運命というものの不公平さとその不透明さに
つくづくと思いを致したつばめであった。

それにしてもなぜ、という思いは消えない。

お義従姉さん、天国で安らかに眠ってください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/04/26 04:01:41 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:のんびり天津一泊旅行(05/04) New! >むぎ茶さんへ ありがとうございます。1…

Recent Posts

Archives

2024/05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.