318156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月24日
XML
カテゴリ:読書(時代物)
こちらの読書仲間さんからお借りした本ですきらきら
読み応えのある分厚さな上に、上下巻っていうことで、
一気に読めそうな日を選んで読み始めました。
お陰で、ずいぶん長く借りるはめになっちゃって。
ごめんね、RUSALKA♪ちゃんウィンク

お話の方は

幼馴染みで、剣道部主将を務める高校生、白石友恵と
原口武蔵は、雨が降りしきる下校途中忽然と姿を消して
しまう。
二人が目覚めたそこは平安末期、動乱の前夜だった。
生きていく為、その運命を受け入れていくしかない二人。
源義経と木曾義仲、乱世に突如登場した二人の武将は、
いかにして英雄になりえたのか──。
歴史の非情な歯車と闘いながら、必死に運命に挑む友恵と
武蔵。
二人はそれぞれ愛する者のために大きな決意を胸に秘めた。
大胆な着想で「平家物語」を慟哭のロマンスへと甦らせた、
著者渾身の一作。


現代小説のカテゴリーに入れるか、時代小説に入れるかで
少し悩んだのですが、歴史小説としての完成度が高いので
こちらに分類してみました。

これも切ない話ですね、、、涙ぽろり
自分の意思とは関係なく、まさしく何も持たない状態で、
過去にタイムスリップしてしまったら、自分ならどうする
だろう。
残してきた家族は?生活は?

まだ10代なのに、生きていく為に前向きに進んでいく彼らの
姿がまぶしくもあり、頼もしくもありました。
生きていかなくてはいけない世界の知識は断片的にあるけど、
十分なものではない。
ましてや一緒に暮らしていく事によって、大事な人達になって
きた人の身に、これから起こる事を知っていたら、、、。

あまりの切なさに何度か本を閉じてしまったので、私にしては
随分読み終えるまで時間がかかってしまいました。
歴史物が好きで、切ない系の話が好きな方にお薦めです涙ぽろり



君の名残を(上)

君の名残を(下)

各780円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月27日 17時13分25秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たなぽん99

たなぽん99

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

羅針盤の殺意 天久… 風竜胆さん

花・花 大好き poko1234さん
一枚のしおり きっちん☆さん
ぴかぴかな毎日 ももくりさん358さん
きままかふぇ きままなきんぎょさん

コメント新着

防人の、よか男@ ◇これからも、よろしく、お願いします☆~ ☆ご縁がありましたので、あいさつ代わりに…
防人の、よか男@ ◎ファン登録、ありがとうございます◎~☆~~ ◆たなぽん99 さん、こんばんは。★ ◎フ…
ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で <s…
リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.