318064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月05日
XML
カテゴリ:読書(時代物)
NHKさんの土曜時代劇で放送しているドラマ
浪花の華~緒方洪庵事件帳
なんか聞き覚えがあるなと思っていたら、
以前、時代劇の短編作品集の『撫子が斬る』で
読んだ事のあるお話でした。
この短編集で気に入って読み始めた作家さん、
何人もいるんですよきらきら

ドラマの影響か、一時期売り切れになっていた
のですが、やっと購入できました。

お話の方は

蘭学塾・思々斎塾で、勉学の日々を送っていた
緒方章(後の洪庵)は、師匠の依頼により禁制
の蘭学書を購入するため禁書売りとの取引きを
始めた。
ところがその男が殺され、困惑する章の前に、
大坂の町を陰で支え守り続けてきた「在天」の
一族で左近と名乗る男装の娘が現れる。
若き日の洪庵と左近が大坂の町で起こる難事件
に挑む、新シリーズ第一弾。


偶然読みながら、この左近って栗山千明さんが
イメージ通りかもなんて勝手に思ってたのですが、
ドラマで本当に彼女が演じているんですよ~オーケー
まっすぐで、融通がきかない感じを上手く演じて
くれていて嬉しかったりしますスマイル

歴史上の実在の人物に、謎めいた美女を絡めての
推理物で短編集
文庫本の文字も大きめで、サクサク読めちゃいます。

1冊目で、完結っぽい終わり方をしているのですが、
人気が高かったのか、2冊目が出てるのでそちらも
早速購入しました。
そちらも読むのが楽しみですちょき




禁書売り
680円


撫子が斬る
1100円






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月05日 21時48分23秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たなぽん99

たなぽん99

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

羅針盤の殺意 天久… 風竜胆さん

花・花 大好き poko1234さん
一枚のしおり きっちん☆さん
ぴかぴかな毎日 ももくりさん358さん
きままかふぇ きままなきんぎょさん

コメント新着

防人の、よか男@ ◇これからも、よろしく、お願いします☆~ ☆ご縁がありましたので、あいさつ代わりに…
防人の、よか男@ ◎ファン登録、ありがとうございます◎~☆~~ ◆たなぽん99 さん、こんばんは。★ ◎フ…
ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で <s…
リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.