668968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我思う、ゆえに我あり

我思う、ゆえに我あり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

yukie_yo

yukie_yo

Category

Calendar

June 8, 2009
XML
カテゴリ:DC生活
今日は友人とうちの屋上で晩御飯です。

以前友人の家にあった、料理本を見て自己流にアレンジしたアペタイザーを作ってみました。
Tuna

マグロのぶつ切りを買ってきて、しょうゆとわさび(結構入れても大丈夫)を適当に投入。混ぜたところで、たまねぎ(生のまま)のみじん切り(ちょっと荒目がいいかも)と、パクチーを手でちぎったのを投入。最後にごま油をちょっとたらして、一晩寝かせます。作った直後は鼻につんときますが、一晩置くと、わさびやたまねぎはまろやかな味になります。

で、クラッカーにちょっとずつ乗せる。クラッカーは出す直前に具をのせた方がいいです。時間がたつと水気が出てしまう。

メインは、安直にカレーです。(本当に普通の日本のカレーですから、別に画像なし)

デザートに、新兵器、ブレッドプディングです。これまた、以前友人から作り方を教わったのですが、ちょっと面倒な作り方なので、もう少し安直な作り方をネットで探したらあったので、そのレシピにあわせました。

ボールに卵と牛乳と砂糖と塩とバニラエッセンスを投入。よく混ぜてから、パン(今回はクロワッサンを使用)を漬けます。で、容器にパンを敷き詰め、上から残った卵液をかけます。最後にオーブンで1時間ほど焼きます。

要は、フレンチトーストをフライパンで焼かずにオーブンで焼くような感じですね。

残念ながら、写真を撮り忘れました。。。

さめても暖かい状態でも、いけます。が、出来立てに、アイスを添えて食べるのも、おいしいです。

ちなみに、レシピにはラムレーズンを入れる、とあり、近くのスーパーにいったら、売っておらず。ラムレーズンアイスクリームで代用。(代用しすぎ?)

友人たちは、飲み物のほかに、サラダとチキンドラムとパウンドケーキを持ってきてくれました。

どれも、おいしかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2009 02:07:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[DC生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.