667842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我思う、ゆえに我あり

我思う、ゆえに我あり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

yukie_yo

yukie_yo

Category

Calendar

May 19, 2010
XML
カテゴリ:時事
今日は、アフガンの外相の講演に行って来ました。

メッセージは、アメリカとアフガンは一蓮托生なので、国家建設途中で勝手に出て行くな、である。

アフガンには2001年からかなりの人間と資材が投入されて、アフガン再建の機会を与えられた。今までのところ、この千載一遇のチャンスをうまく活用できなかった。しかし、こんなチャンスはめったにあるものではないので、成功させたい。このチャンスをつかまなかったら、アメリカは分からないが、アフガンは終わりだ。

気持ちは分からないでもないが、情勢は厳しいと思われる。

そう、かなりの資源がすでに投入されているのに、進展が思わしくない。そして、既に関心は下がっているし、アメリカ自体にお金がなくなっているので、どうやっても、ゲイツ国防長官がいくら防衛費膨張を抑えるといっても、2011年には「撤退」開始になるだろう。ならなかったら、オバマの再選は真剣に危ぶまれる。(今でも十分危ぶまれている。)

むしろ、アメリカ側の返答は、11年までに何とか政府機能をちゃんとしてくれる?である。

去年からさすがのカルザイも選挙で不正行為が発覚して、やり直しするし、腐敗がはびこっているし。

そして、あまりに事態が泥沼であると、いくら資金を投入しても、無駄か?となるし、どうでもいいやと匙を投げることになる。

そして、それを見越して、パキスタン側はタリバンと手を組もうとしている、といううわさがワシントンで立っている。

タリバンがもう一度アメリカでテロでもしない限り、タリバンがのさばっても、アメリカの一般市民には、特に経済が悪い状態では、どうでもいい話、といえる。

なので、この意思表示が12年、いや11年から、ワシントンは意識せざるをえなくなる。

カルザイが今月ワシントンに来たときは、確かに、オバマはカルザイが欧米軍の悪口をいわないように、丁重な扱いをした。カルザイも、アフガンで負傷した米兵を収容している病院に寄って、感謝の意を表すなど、和解モードをかもし出した。

けど、肝心の政府機能がまともに機能しないという現実は糊塗出来ない。

そして、11年までに何とかなるような兆しもない。

外相のあせりもよく分かるけど、絶対アメリカが引き続き支援しなければならない、と説得するには残念ながら、至らなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2010 02:39:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.