165660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YukiおじさんとHa-chan 田舎の日々

YukiおじさんとHa-chan 田舎の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yukiおじさん&ha-chan

Yukiおじさん&ha-chan

Calendar

Favorite Blog

愛すべき自然、そし… Mr.大蛇山さん

Comments

さっちん@ 今週は こちらも雪予報のため タイヤ購入して準備し…
Yukiおじさん&ha-chan@ さっちんさんへ♪ お世話になりました! おかげで楽しい日に…
さっちん@ お邪魔をいたしました! 短い時間でしたが 楽しかったです(*´ω`)…
Yukiおじさん&ha-chan@ さっちんさんへ♪ 高千穂から帰ってPCをみたらコメントも…
さっちん@ Re:おにぎらず♪(10/06) お手軽で食べ応えがあるので ワタシもたまに…

Freepage List

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2012.12.28
XML
 宮崎のhi-chanが電話で教えてくれたハリハリ漬けのレシピを大事にメモしていたのだが、いよいよ寒風吹きすさぶ季節到来雪

 連日の雪や雨のせいでなかなか思うように乾燥してくれなかった大根も、ようやくシワシワに干しあがった。

 わが家のレシピと照らし合わせてみると、なんという事でしょう!!、分量も全く同じでした!

 まずは干しあがった大根をもう一度丁寧に洗い、グラグラ煮立ったお湯に10秒ほどつける。

 あとはせっせと薄切りに…大きなボールいっぱいできたよ~。(3、5キロ)
頑張って切った~♪

ハリハリ漬けの完成♪


 ☆基本の分量 (つくりやすい分量です)

    干した大根…1キロ
    薄口醤油 …2カップ
    酢    …2カップ
    ザラメ  …500g
    赤唐辛子・昆布…適宜

 調味料を全部煮立てて完全に冷ます。

 容器に入れた大根に唐辛子・昆布を入れながら冷めた調味液を入れると完成です。

 今回はザラメの代わりに氷砂糖を使用、砂糖の量を減らしミリンやハチミツも加えてみました。

 どうやら美味しくできたような予感…うっしっし

                            by Ha-chanスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.29 10:15:31
コメント(0) | コメントを書く
[田舎暮らしの日々 クッキング編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.