1958849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆきゆきの《そよ風情報》

ゆきゆきの《そよ風情報》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

Naughty Tots! ばなびーさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
岳遼の最新情報 yasuo3331さん

コメント新着

マサマサ@ Re:菜の花忌。(02/15) YUKIYUKIさんへ、ご無沙汰しています。 私…
yukiyuki1945@ Re[1]:不動明王。(02/02) まっちゃんさんへ お互いに歳を取ると色…
まっちゃん@ Re:不動明王。(02/02) こんにちは、ゆきゆきさん      …
yukiyuki1945@ Re[1]:季節がちょっと前へ。(01/30) まっちゃんさんへ 長らくお目に掛かって…
まっちゃん@ Re:季節がちょっと前へ。(01/30) こんにちは、ゆきゆきさん     令和…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年07月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

予定では、将棋仲間との“爺ちゃん達のご近所食べ歩きツァー”の日になっていたが、諸般の事情によりツァーは延期して、“爺ちゃん達の井戸端会議”と将棋対局だけを楽しんだ。

     DSCN6905.jpg

というのも、食べ歩きツァーは2台の車(yukiyukiともう一人の車)に分乗して目的のお店まで出向いているが、もう一人の彼が数日前に激しい腰痛いなずまに襲われ、車の運転が 出来なくなってしまったのです。!びっくり

もちろん、彼は対局も欠席。 

そんなこんなで、残念ながら食べ歩きツァーは次回の対局日に延期することに決定。

将棋のメンバーの年齢を考えると、何時(いつ)何が起こっても不思議ではないが、彼の1日も早い回復を祈りながら将棋盤に向かい、熱戦を展開。!

今日のyukiyukiは、1勝1敗の戦績。

将棋といえば、昨日、このブログに登場した『ケント君』(8歳)が日本の将棋に大変興味を持ち、yukiyukiに教えてほしいとのことで、夕食後、1局指してきました。 

ケント君は、日本語は喋れるが、漢字を読むことは出来ず、駒の動かし方もまったく知りません。

そんな彼に将棋の1からを教えるのは大変ですが、覚えたい意欲は大変旺盛で、yukiyukiの説明を熱心に聞き、知識の吸収が早く、やる気満々。!ウィンク

まだまだ始めたばっかりなので、駒の正しい動かし方を覚えていないので、前回は『』と『』の動きの違いを覚える宿題を出し、今夜は“桂馬”の動かし方を宿題にした。 

彼は帰国するまでに、どれだけ将棋を習得できるか分からないが、将棋の面白さを少しでも覚えてくれるように願って、指南(ちょっとオーバーかな) する心算でいます。!ウィンク

話はガラッと変わって、遂に決めました!。 ウィンク

『何を?』 

     散髪.jpg   28-5.jpg

yukiyukiが今後世話になる“散髪屋” さんです。ウィンク

yukiyukiが赤ちゃんの時からお世話になっていた(オーバーな話ではなく、本当に) 散髪屋”(理容店)が5月末で店を閉じて、前回の散髪から約1か月半が経過し、“がっそう” 頭(髪が伸び放題)で生活していました。

いわゆる昔風の街の床屋さんが減り、“1000円カット” を売り物にする格安理容店が増え、次は、どこの店(理容店)に変わろうかと選択に迷っていたのです。しょんぼり

スピードや値段でなく、気持ちよく頭を触って貰えて、リラックスできる店を探していたのです。

      DSCN6904.jpg 

そして遂に、歩いて7~8分の距離にある『Hair salon sawa』に決め、今日、さっそく散髪を済ませ、頭がスッキリしました。ぽっ

このお店は戦前からあり、親子2代で経営されており、ご主人とは古くからの知人で、家族の皆さんとも顔見知りで、店内は明るく地元では人気のあるお店。

ちょっと心配なのが、来られるお客さんの中にもyukiyukiと顔見知りが多く、お喋りに花が咲いて滞在時間が長くなるのではないかと云う事です。(笑) 

これもyukiyukiに半分責任(半分以上かな)があると思われるので、お店の迷惑にならないように心掛けて、これからお世話になります。 ウィンク

       スタートー2.jpg

    DSCN6907.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月15日 00時31分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.