1944559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆきゆきの《そよ風情報》

ゆきゆきの《そよ風情報》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Naughty Tots! ばなびーさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
岳遼の最新情報 yasuo3331さん

コメント新着

マサマサ@ Re:菜の花忌。(02/15) YUKIYUKIさんへ、ご無沙汰しています。 私…
yukiyuki1945@ Re[1]:不動明王。(02/02) まっちゃんさんへ お互いに歳を取ると色…
まっちゃん@ Re:不動明王。(02/02) こんにちは、ゆきゆきさん      …
yukiyuki1945@ Re[1]:季節がちょっと前へ。(01/30) まっちゃんさんへ 長らくお目に掛かって…
まっちゃん@ Re:季節がちょっと前へ。(01/30) こんにちは、ゆきゆきさん     令和…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年02月28日
XML
カテゴリ:その他


​​​​日本気象協会の発表では、大阪の今年の桜の​開花予想​3月23日

ところで、
​​​​『桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿』という諺(ことわざ)を知ってますか❓ どんな意味かも知っていますか❓​​


​梅は古い枝はすぐに枯れてしまうので、積極的に剪定し新しい枝を伸ばした方が良いので「切らぬ馬鹿​」というわけですね。​


​​​​​​​また、​​の枝は切り口から腐りやすいため剪定してはならず​​、梅は剪定しないと樹形が崩れてしまうということが、このことわざの由来でもあるようです。

今日、そのを、切りました!​ 切って貰いました!




上矢印上矢印上矢印 枝を切り落す前の桜。午前8時30分撮影。

毎年、桜の開花を待ってライトアップひらめきして夜桜を楽しんでいる我が家の庭の桜の枝を、出入りの植木屋さんに頼んで切って貰ったのです。





​​
​​というのも、樹齢が約70年で​、木の高さが2階の屋根を超え上向き矢印て、横にも大きく広がり、建物や樋に掛かり、電線にも引っかかる状態になっているので、自分で高い所に登って切ると、怪我をする危険があるので、プロに頼んで、思い切って太い枝を切り落しました。。桜の木の散髪です。



二回りほど桜の大きさがこじんまりし、見やすい姿になりました。!ウィンク


もちろん、残った枝には蕾(まだまだ小さい)が付いているので、今年も桜見物は出来ます。!ウィンク


​​​​病気が見つかる前は、yukiyukiが庭に出て下草を引いて、それなりに管理にしていたが、発病後は全く手入れしていなくて、草ぼうぼうの状態だったが、これも植木屋さんに頼んで上の写真上矢印上矢印上矢印の様に綺麗にして貰いました。

勿論、植木屋さん二人で作業して貰ったので費用がそれなりに掛かったが​、桜の木も庭もスカッと見違えるように綺麗になり、これで気持ち良く春本番を迎えることが出来ます。!ウィンク

   






​​
​​



​​



​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月29日 00時23分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.