2470611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2016年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月21日 金曜日。今日は朝は昨日の片づけから。


そしてその後はセミナー。NZで原生しているハーブ、カワカワの話でしたよ。


名前は聞いたことあったけど、、、面白いハーブなんですね、カワカワ。


傷口に、疲労回復に、血液さらさらに、有効なハーブなんだそうで


庭で育ててホームドクターみたいに使ってる人も多いらしい。


http://blog.forestandbird.org.nz/native-born-remedies/


確かにこの葉っぱ、見たことある気がする。。。


でもセミナーでカワカワには副作用があるという報告が出てる、という話になり、、、


確かに後で調べてみると聞いていたとおり2015年にひとつそういう論文が出ている(けど読めない)のと


昔肝障害を起こした人がいる、らしい


https://www.imic.or.jp/library/mmwr/13674/


でも昔から使われてたんだったらそう怖いものでもなさそうだけどな。


この報告読むとほかにもいろんなものが入ってたみたいだし。。


セミナーをした人にきちんと調べてもらって結果を知りたいところです。


そうそう、今日ふときになって、この会社でタバコを吸ってる人を見たことがないんだけど


タバコは禁止なんですか?って聞いてみたところ、やっぱり建物内は禁止らしい。


誰か吸ってる人いるのかな?って聞いてみたところ、一人もいないらしい!


すばらしい!


ほんとにこっちにきて不快な煙を吸うことがほとんどなくなって快適だなあ。


語学学校では一箇所だけ吸ってる場所があって、大学のときは私の通る場所では吸ってる人はいなかったな。


それでも吸ってる人はいくらかいると思ってたけど、、、吸ってないなんてね。


日本ではレストランでもどこでも吸ってる人が多いっていったらみんなびっくりしてましたよ。


(分煙だけど煙がくる、という話もしたけど)


今日はそれ以外は特にすることがなく、のんびりとプレゼンしたテーマについて読んですごしたのでした。


買い物して帰宅して、今日は鳥の照り焼き&あれこれ。


今日はぶどうくんがお腹が痛くて学校を休んだらしい。


金曜日で旦那さんは卓球の日なのでみかん→りんごと迎えに行って久々に夜更かししたのでした。


そういえば今日会社のカフェの横に藤みたいな花が咲いていて、、、きれいだなあと思って


この花は英語でなんていうんですか?ってLさんに聞いたら、


「Don't ask me!Ask Kiwi!」って言われて笑っちゃったんだけど、、、


そっか、やっぱり外人は共通で植物とか難しいんだなあ、と思って。


花とか木とか難しいですよねって言ったら、そうなのよ、動物とかね、とLさん。


なんか専門ではない普通の日本人には、いくつか苦手な分野ってあるなあ、って最近思っていて


たとえばね、ケミストリー。


ちゃんと大学受験で化学生物選択だったんだから勉強内容自体はわかってるはずなんだけど


英語でまったく話ができないんですよね。


だって、日本語だと、硫黄、炭素、水素、などなど英語を類推できない完全漢字の言葉だからね!


それからもうひとつ難しいのが惑星。


水星、金星、火星、土星、、、みんな英語名は違うんだもの。。。


どうしても覚える気にならなくて、いつも双子に、4つ目は何?とかきいてますよ笑


ちなみに曜日と月もどうしてもすんなり出てこない。


大体なんで月曜日、火曜日、って名前になったんだろうね????


普段英語で話すときに頭で考えなくても出てくることが多いのに、


曜日と月になるといったん考えないといけないから確実に文の流れが切れるんですよね。


月なんて1月、2月って言ってくれればいいのに!とか思っちゃいますよ笑


たとえばこれが生物なら、ミトコンドリア、とか、カタカナの言葉も多いじゃない?


日本語のカタカナの発音と英語の発音がまったく違うことがあって通じなかったりすることもあるけど


まあ、カタカナ言葉さえ知ってればヒントにはなるというか。。。


医学用語は漢字が多いから、、、英語で再び勉強したくないって思ったのも歯医者をしなかった


理由のひとつです(^^;






ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月25日 19時25分50秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.