1019564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の趣味と楽しみ

私の趣味と楽しみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月21日
XML
カテゴリ:今日の出来事

5月18日の日曜日に、私の地区の公民館で

私の地域の伝統料理の試食会と、作品展示会がありました。

この催しが行われたのは、今年公民館を建て直したのを記念しての

催しです。

この催しを立ち上げた人や、主になって活動されている方達は

70歳前後の方が多いです。

丁度、そういう催しにも出やすい歳の方達だと思います。

 

伝統料理の試食会は30名限定でしたが

その会の方から電話がかかってきて

試食会に来てほしいという事でした。

 

私は嫁いで来る前はこの地域の者ではなかったので

いい機会なのと

公民館はすぐ前で12時から2時の間なので

昼食に丁度いいのでOKしました。

 

料理はパックに入って、昔、この地域の人達が

法事等の時には自分の家で料理を作ったので

その一部が何種類かパックに入っていました。

ほとんどが、今で言う「おふくろの味」のような献立でした。

御馳走になった料理です

2014_0519_122817-IMG_3103.JPG

 

少し大きく写しますね。

2014_0519_122806-IMG_3102.JPG

 

作られた方達も70歳前後の方達が5人です。

1品ずつ、手をかけられた美味しい料理でした。

献立表です

2014_0520_130011-IMG_3116.JPG

 

この地域は昔から畑や田んぼをしていたお家がほとんどだったので

自分の家で採れた野菜や芋を使った献立だったのでしょうね。

 

左手前が芋ごはんです。

さつまいもにアツアツ炊きたては美味しいですね。

 

右手前が「どろず」です。

鯖をしめサバにして、ねぎと味噌、砂糖、酢で和えたものでしょう。

 

その前はたくあん煮です

自家製手作り古漬けたくあんを煮込んであります。

 

右の奥が「天ぷら」です

カリッとして上手に揚がっていました。

作り方を聞いてみました。

カリッと揚げるには、片栗粉を混ぜるといいそうです。

そして、天ぷらの衣を作る時、調味料も一緒に混ぜ込むと

味が付くので、食べる時に特に天つゆ等はいらないそうです。

ゴボウは人参とかき揚げにしてありました。

 

左奥は煮物です

煮物は大好きなので、嬉しい1品です。

 

煮物の手前に卵焼きと、タコの青和えがあります

卵焼きも綺麗に焼きあがっていました。

 

私が一番気に入ったのは、タコの青和えです

たことこんにゃくを豆腐を潰して胡麻や調味料で和えてありました。

これは、各家庭によって作り方が違うらしいです。

 

私の主人の実家や、お姉さんの家では

豆腐を摺り鉢で摺り、ごまも加えて摺り

調味料で味付けして、大根、人参、こんにゃく等を加えます。

これは凄く美味しいのですが

私はなかなか、満足できる味が出せません。

 

こもちは、私が嫁いできた頃は、地区の祭りには家で作りました。

私も主人の実家で作るのを手伝った事があります。

餡がたっぷり入っていて、とても美味しいです。

 

みそしるも地元で採れた、じゃが芋やタマネギを使ってあります。

 

お茶の葉も料理を作られたメンバーの方のお家で作られたものです

とても美味しいお茶でした。

 

日本料理ですが満腹になりました。

そしてとても美味しかったです。

 

展示会場には、色々な作品が展示されていました。

故人の方の作品もありました。

他の作品も年配の方達の作品ですが、どの作品も

丁寧に作られていました。

一部写真に写しました

すべて、手作りです

2014_0519_125821-IMG_3104.JPG

 

2014_0519_125854-IMG_3105.JPG

 

声をかけて頂いて、よかったなと感謝しています。


ほんブログ村応援も宜しくお願いしますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月21日 19時33分37秒
コメント(17) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆみ4025

ゆみ4025

カレンダー

コメント新着

 ゆみ4025@ Re:地区の祭り、母の日と誕生日(05/27) 皆様、不定期な更新の私のブログにコメン…
 エンスト新@ Re:プランターの夏野菜の様子、今咲いている花(06/27) おはようございます 暑いなかの法要お疲れ…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(^_-)-☆  やはり毎日お忙しくお過ごしなのですね…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(#^.^#) その後いかがお過ごしでしょうか?? 前…

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.