1012557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の趣味と楽しみ

私の趣味と楽しみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月13日
XML
テーマ:今日の献立(238)
カテゴリ:花と料理

昨日、お隣のおじさんから、さつまいもとさつま芋の茎を頂きました。

さつま芋の茎も食べられるのですね。

さつま芋の茎は家庭菜園でサツマイモを作っている所でなければ手に入らないでしょうね。

私はさつま芋の茎が食べられる事は知りませんでした。

 

初めて作ってみました。

さつま芋の茎はアク抜きの為、10分位茹でました。

その後、フライパンに油をひき炒め、材料がかぶるくらい水を入れ

砂糖、しょうゆ、みりん、酒の調味料で水をとばしながら甘辛く炒めました。

人参胡麻も加えました

ちくわがあれば、ちくわを入れても美味しいでしょうね。 

出来あがった、人参とさつま芋の茎のきんぴらです。

2015_1012_115156-IMG_5567.JPG

こんな茎でも利用する事で、おかずの1品になり、結構美味しいですぺろり

 

さつま芋の茎は下の画像のように細い茎です。

お店では見かけません

家庭菜園ならではの食材なのでしょうね。

2015_1012_111830-IMG_5564.JPG

さつま芋もたくさん頂いたので、今回は主人が天ぷらにしてほしいというので

他のナス、ししとう、玉ねぎ等と一緒に天ぷらにしました。

天ぷらは嵩が増えるので、大皿2枚になりました

2015_1013_115257-IMG_5568.JPG

 

1枚分は娘にあげます。

2015_1013_115310-IMG_5569.JPG

 

娘に電話すると、今日は仕事なので、仕事の帰りに家に寄るとの返事でした。

なので、この天ぷらと、かやくご飯(油揚げ、人参、椎茸、ゴボウ、しょうがを入れて)

サーモンのマリネ、イワシの刺身も持ち帰らせようと用意していましたが

(写真は写しませんでした)

我が家に来たのは夜の7時半頃でした。

いつもこんなに遅くまで仕事しているのかなと思いました。

(急患でもいたのでしょうか。詳しい事は聞きませんでした)

今日は忙しかったそうです。

祭日でも遅くまで仕事をしていたのですね。

でも、疲れた表情も見せずに、笑顔で持ち帰りました。

 

我が家の庭には今頃の時期にはいつもツワブキの花が開花します

2013_1028_160111-IMG_2076.JPG

2013_1028_160226-IMG_2077.JPG

 

でも今年は咲きません。

理由は、主人が、この花は色々な場所に増えると言って、ひいてしまったからです。

そして、お隣にもあげました。

なので、お隣には今綺麗に咲いています。

主人は花にも好き嫌いがあります。

近所には、コスモスの花も綺麗に咲いているお宅があります。

コスモスも種が飛んできてたくさん増えます。

私はコスモスは好きなのですが、主人は興味がないそうで

我が家にも種が飛んできて咲くのですがすぐにひいてしまいます。

私とお花の好みも違うようです。

 

ハナミズキも「あげようか」いう人がいますが

主人はハナミズキも大きくなって増えるので好きではないそうです。

私は好きなのですが植えていません。

結構好き嫌いをはっきり口にする人です。

 

植えられなくて残念な花もたくさんあります。

 

毎年、今頃の時期な咲く庭の金木犀

2014_1017_061130-IMG_3746.JPG

 

2014_1017_061150-IMG_3747.JPG

 

今年はまだお花が数個しか咲いていません

2015_1014_091238-IMG_5570.JPG

なので、まだいい香りがしてきません。

もうすぐ満開になるのかな。

 

にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

今日の応援も宜しくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月13日 11時26分46秒
コメント(24) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆみ4025

ゆみ4025

カレンダー

コメント新着

 だいちゃん0204@ こんばんは!(#^.^#) その後いかがお過ごしでしょうか? 更新…
 ニコ67@ Re:チューリップ(04/12) わあ~チューリップがいっぱい。 華やかで…
 すずめのじゅんじゅん@ Re:チューリップ(04/12) こんにちは。 今日は澄み切った青い空です…
 ∂ネコの手∂@ Re:チューリップ(04/12) お久しぶりです♪ お元気そうでよかった(o…
 だいちゃん0204@ おはようございます! (#^.^#)  おぉ~お! ブログ更新された! 嬉し…

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.