5000374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.24
XML
カテゴリ:手芸・工作など
クリスマスイブって、クリスマスの前の日という意味ではないそうですね。それを知ったとき、びっくりしました。
だって、友達と、12月23日のことを「クリスマスイブイブやねー。」とか言ったりしていたから。
言われてみれば、イブって、夜のこと

クリスマスを祝う地域では、一日の始まりが日没だったから、夜が先。
つまり、クリスマスは24日の日没後から、25日の日没まで、ということなんですね。だから、クリスマスの夜は24日の夜のこと。

でも、私としては、一日の始まりは「夜明けから」というのが、一番ぴったり来ます。





それはさておき、今年も、クリスマスは全く関係なしに、お正月の準備をしております。
大掃除は、毎日少しずつやっているので、年末だからと言って、それほど大がかりにはやっていません。

でも、お正月に向けて、これからはお正月の雰囲気を高める物を準備していきます。
鏡餅やしめ飾りは、まだまだ早いので、壁にこんな飾りをつけることから。


この唐辛子リースが、ちょっとだけクリスマスっぽい色だけど、私としては、お正月リースのつもりです。


リースの下に、羽子板飾りをつけましたよ。

羽子板飾りと梅のストラップを作ったあとで、羽子板をもう少したくさん作りたくなりました。


ただ、みんなにプレゼントするには、もう時季が過ぎてしまうので、自宅用です。


ストラップにするなら、丈夫にしておかないといけませんから、表布を貼った厚紙と、裏布を貼った厚紙を二枚貼り合わせます。その時に、ストラップ用の短い紐をはさみこんでおきます。



飾り終わってからは、今度は、梅の花を作っています。
そのうち、ちりめん細工のお雛様作りをしようかな?



では、次に庭のようすです。
冷えないようにと、不織布で巻いていたコリウス「ゴリラ」が、ここ数日の暖かさのために中で蒸れてしまったのか、萎れてしまっていました。がっくりです。枯れた葉もあったので、取り除いたところです。


なんとか生き延びるように、したいけど、どうしようかな・・・


これは、シモツケの紅葉。毎年とても美しいです。


これは、最近植えたばかりのネメシア。


ネメシアデュエットという名札がついていましたよ。下の花びらがピーチ色で、上の花びらがベリーの赤紫色、ということでしょうね。


黄色のふくらみが、チャームポイントです。

年中咲いているミニバラ。このバラにも、たくさんのつぼみがついています。




玄関ポーチと、母の居間から見えるこの場所だけは花がいっぱいですが、庭はまだまだ寂しいですね。
こぼれ種のリナリアと、水仙、そして生き残っているバーベナくらい。
椿の季節が早く始まってほしいです。

最後におまけ。レンゲソウの芽です。
蒔いたのが遅かったのか、なかなか大きくなりませんね。枯れていないだけでも良し!としよう。


茶色の種も、たくさん見えています。今後、芽が出たりするかなぁ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.24 17:20:44
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! scotchケンさんへ 以前、職場でけっこう仲…
scotchケン@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ★Kororinさんにかかったら虫観察は玄人は…
kororin912@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! 小芋さんへ 以前ナミアゲハを飼育したとき…
小芋さん@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ブロンズ系の葉っぱのものは、紫陽花にも…
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ごねあさんへ このダリアは、ポンポンダリ…
ごねあ@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ダリアは珍しい色ですね。私は好きです。 …
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! Photo USMさんへ このコメントに書かれて…
Photo USM@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…

Category


© Rakuten Group, Inc.