5004751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.28
XML
カテゴリ:手芸・工作など
昨日から、折り紙を楽しんでいます。

何を折っているかというと、これ。
来年の干支です。


龍にしても、タツノオトシゴにしても、ちりめんとか粘土で作るのがややこしい。
角やヒゲ、おなかやうろこ、など、それらしくしようとすると、なかなか大変。

youtubeで、いろんな動画を見ていて、
​折り紙なら、いけるかも。​

と、いろんな方法で折ってみるうちに、
これが、気に入りました。
左側のが、一番最初に折ったもので、作った順に並べてあります。



家にあった折り紙やシール、ちりめん布などで作りましたが、
サークルの人へのお土産用に、どうだろう? と思っています。
いらないときは、捨てたらいいからね。



ちりめんは、貼れるちりめんではなく、普通の布だったので、
裏に幅広の両面テープを貼って、切り取って貼れるようにしました。


これだと、端がほつれる心配もいらないからね。

龍は、一枚で折るとすると、だいぶ細くなるので大き目の紙が必要だし、難しい。
この龍は、頭と胴体、二枚で作っていますよ。

youtubeで見たのとは、ちょっと変えています。

良い紙で作ると、もっと豪華になるのかもしれません。




では、庭の写真です。


いつもの年は、乙女椿はもっと遅く咲いていたような。
確認したら、3月頃に咲いていました。

それから、嬉しい発見。


赤の秋明菊の生き残り、三か所目です。

よかった。


これは、野鳥が植えたか、実が転がってきて芽をだしたか、
知らないうちに、ヒイラギの茂みの中で育っていた万両です。


私が、庭側の枝を全部切ったので、万両に日が当たるようになりました。
真ん中の一番背が高い万両は、
ヒイラギの茂みの中で、光を求めて、どんどん伸びていったもの。
樹高(?)は、私の鼻くらいの高さです。





忘れていましたが、春には、ここにビオラが咲いていたんだった。

夏の暑さで枯れたので、引っこ抜いていたけれど、
ちゃんと、こぼれ種で芽を出してくれたのねー。
他にも、いっぱい出ています。


そのうち咲くかな? 楽しみです。

それから、これ。


蜜を吸っているのかな、と思ったけれど、動きません。


蜜で溺れて死んだのでしょうか。
それとも、弱っていた虫が、ようやくここまでやってきて、力尽きたのか・・・







最後に、干支のイラストです。
以前作っていたものに、背景をつけました。(プロフィールも変更)


​空を飛ぶから、紅型模様の雲模様をつけました。
今年は年賀状を出さないので、シールにはしません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.28 11:59:28
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:安曇野、四つ葉、復活(06/19) New! 小芋さんへ ちぎれた安曇野の、茎がちゃん…
小芋さん@ Re:安曇野、四つ葉、復活(06/19) New! 安曇野の棘は、なかなかな迫力ですね。 …
kororin912@ Re[1]:安曇野、四つ葉、復活(06/19) New! Photo USMさんへ コメントをありがとうご…
Photo USM@ Re:安曇野、四つ葉、復活(06/19) New! こんにちは(USM) 安曇野違いですが若い…
kororin912@ Re[1]:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 田舎のシルビアさんへ かぎ針で編むと、ど…
kororin912@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! naomin0203さんへ 私は昔から、黒や紺の糸…
田舎のシルビア@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! こんにちは おぉ~~編み編みに燃えてます…
kororin912@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 小芋さんへ 農家の人にとっては、このハエ…

Category


© Rakuten Group, Inc.