2973346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/04/19
XML
テーマ:家庭菜園(57130)
カテゴリ:野菜や果樹育て


    暖かい地方では、とっくにジャガイモを植えつけているでしょうが

    ここ群馬県北部は遅霜が降りたりするので

    うっかり春の陽気に誘われて3月中に植えたりすると

    また寒さが戻って霜にやられたりするので

    用心して4月中旬まで待ちました。



    今年の種芋はメークイン。

  • メークインの種芋s.jpg


    今まで男爵かキタアカリだったので初めての品種。

    種芋の植え方ひとつでも調べると色々なやり方があります。

    切った種芋を乾かさない方が良いとか、切り口を上にすると強い芽だけが出てくるとか・・・



    私のやり方も毎年違う気がしますが

    今年は20センチの深さに粒状鶏糞と有機化成肥料をまき

  • 20センチの深さに肥料s.jpg


  • 10センチ位土をかぶせてから

    60センチ間隔で、切り口を下にして並べていきました。

  • 種芋を並べてs.jpg



  • 土を埋め戻し

    最後にマルチングの役目をするという土壌改良剤を2~3センチ乗せました。

  • マルチングs.jpg




  • ジャガイモは雨が降らない日が続いた時に植えて、植えた後も水遣りをしません。

    原産地がアンデス地方なので土に湿気が多いと腐ってしまうようです。

    植え付けの日、雷がゴロゴロ鳴って心配しましたが

    遠くで降ったようで、なんとかお天気がもって良かったです(^.^)


    2~3週間後に芽が出た後は芽かきや土寄せ、追肥をしますが

    今年は木酢液を散布して害虫対策をしようと思っています。


    順調に育てば一個の種芋に10個位お芋が出来るので

    切った種芋は20個あったから200個になるかも!?

    さて、何個収穫できるか・・・楽しみですウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/04/19 06:27:10 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.