2978864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/07/01
XML
カテゴリ:戸神山


    今日から7月だというのに、
    朝は半袖で雑草取りをしていたら少し肌寒く、午後からは雨に代わりました。

    昨日は晴れていたので どこか山歩きをしたいなと夫を誘ったら
    「行こうか」と♪
    夫はまだ登った事のない戸神山にしました(*^^)v




    三角のシルエットが綺麗な戸神山は標高 771m

    10.46 戸神山s.jpg


    山歩きを始めたばかりの私にはぴったりの山。

    10.57 登山道入口s.jpg
                                  2012.6.30 11時出発


    夫は、道の脇の穴を指差し「動物が歩いた後だね」とか

    「けもの道だね」とか

    11.06 けもの道s.jpg


    じっと葉をみて「あけびだ」

    急に立ち止まり「3m先の木に野鳥がいるよ」

    「ウグイスみたいだったな」

    私より色々気が付く。 



    急坂の鉱山跡でなく林道の方を歩く事に。

    11.20 林道へs.jpg


    なだらかな林道を過ぎると「山頂まで15分」の道標。

    11.49 山頂まであと15分s.jpg


    ここからは 山道になるけど

    12.00 ちょっと急坂にs.jpg


    木々の向こうに沼田市街とか山並みが見えて、登ってきたのが実感できる。

    12.14 視界が開けてs.jpg

    鎖場もあって、

    「体重をかけちゃダメだよ」と夫のワンポイントアドバイスグッド

    12.15 鎖場s.jpg


    ゆっくり歩いて1時間15分で山頂に着いた \(^o^)/

    12.18 外神山山頂 771ms.jpg


    360度のパノラマが広がる。

    12.46 360度の眺望s.jpg


    頂上に備え付けの望遠鏡を覗いたら、

    12.58 望遠鏡s.jpg


    関越道を走る車がハッキリ見えた目

    12.46 関越道s.jpg
                                        関越道 ↑


    頂上は木が一本もないので、横の木陰でゆっくりしてから下山。


    歩く人  歩く人



    林道を降りていくて、パッと横の道から人が来て

    鉱山跡の道を、すたすたと登って行った。

    早!! 

    きっと頂上までもそのまま早足で行ってしまうのでしょうね。

    13.43 近道s.jpg
                             から急に現われビックリ!!


    で、私達もその道を行ってみたら

    林道をぐるっと廻るより随分近い。(歩きやすいし)

    13.46 近道を降りたs.jpg
                    ↑

    次は上りもこの道を行こうぐー



    行きの林道で偶然知っている人に会い、
    「山頂にベテランばかりいたよ。」って教えてくれました。
    戸神山は登りやすいので2000回も登った人がいるそうです。


    そのベテランさん達と私達が山道に入る時出会い
    近くある洞窟に連れていってくれました。


    その洞窟には熊が水を飲みに来るそうで
    会った事があるそうです!!


    熊鈴を鳴らしながら歩いてはいたけど
    本当に熊がいるとは!!






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2014/09/03 06:42:56 AM
    コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.