2975793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/01/26
XML
カテゴリ:戸神山


    先週(1/18)スノーシューに行った事で もっと歩けるようになりたいと
    勾配の坂歩きを復活させて、毎日5千歩以上歩いたり
    体操を続けていたら、身も心も軽くなったような気がします(^_-)-☆
    戸神山 山歩き 初心者 沼田市 群馬 百名山●

    朝、空を見ると澄んだ青空だったので、
    朝食後に急いで支度をして家から車で8キロの戸神山へ。


群馬百名山に数えられる戸神山は三角形の小さな山。

11.51 戸神山全景s.jpg

今年は寂しい位雪のない沼田ですが、戸神山も雪、全然ない!!



林道も雪が残ってません。(日陰の所は少々ありましたが)

9.59 林道s.jpg


歩き初めてすぐ、道の両側でウサギとミミズクがお出迎え♪

9.56 ウサギs.jpg 9.56 みみずくs.jpg


久し振りの戸神山なのでゆっくり歩く歩く人

途中で道は二つに分かれ、坑道跡は急坂で400m30分。 

私は今日も林道1キロ35分をチョイス。 

10.04 山頂へ1キロ 35分s.jpg



前に来た時 道をふさいで倒れていた木がちゃんと切られてました。

10.07 倒木s.jpg
ふと、奥の方を見ると                 リスがいた!! ↑



うっかり見落とさなくて良かった~   可愛いね~ダブルハート

10.08 リスが二匹s.jpg



ちょっと離れた所にもう一匹発見グッド

10.08 これもリス?s.jpg

他にもワシやネズミなど10体以上の彫刻が戸神山のどこかにあるらしい。

全部探せたら良いね!!



途中で見えた子持ち山は結構雪があるみたいだった雪

10.33 子持山s.jpg



この辺から山登りという感じの道になる。 ゆっくりでも10分かからない(*^^)v

10.40 あと5分s.jpg



道祖神にお参りしてると

10.43 道祖神s.jpg

「ヤマガラがいますよ」と声をかけてもらった。


「ほら、すぐ近くの枝にいますよ」

 ホント、すぐ近くにいたけど写真は撮れず雫


「この辺りにはいつも2羽いて、クルミが大好きなんですよ。
 突っついて上手に食べるんですよね~」戸神山 群馬県

ヤマガラはすぐに飛んでいったけど、
その人がピュッピュッと口笛を吹くとまた戻ってきた飛行機


住まいが戸神山の近くなので年中登っているそうです。
山頂に着くと、お仲間が沢山いて「お帰り~」と、迎えられていました。



登山口から1時間で山頂に着いた。

10.50 771.6ms.jpg
                          1.26(日) 10:50 快晴

標高差は316mなので、私でも楽に登れる(*^^)v



赤城山と麓の昭和村。 手前は沼田市街。

10.50 赤城山s.jpg



穂高方面は雲が覆ってる。。

10.50 山頂からの眺めs.jpg


「登山者名簿に書いて置くと励みになりますよ」

と、教えて貰って名前を書いてきました。

10.55 登山者名簿の缶s.jpg 10.53 登山者名簿s.jpg


ちゃんと筆記具と飴まで入っていて
1回目 8回目 と登った回数を書いてる人もいた。

書いておくと励みになりますね。
もっと来ようっと!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/09/03 06:40:38 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.