2971479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/03/30
XML
カテゴリ:山歩き

    尾瀬や山歩きでお世話になっているあっちゃんが、4月から他県へ転勤が決まり
    3/28(金)・29(土)に送別登山を計画してくれました。
    場所は長野県の北八ヶ岳 縞枯山・横岳・三ツ岳。

    地図s.jpg
             長野県の登山地図より

    平日出発だったので、お休みできない人も多く参加者は悠ちゃんパパのSさんと私。 
    7時にららん藤岡駐車場(群馬県)に集合。
    Sさんの車をあっちゃんが運転して9時には北八ヶ岳ロープウェイに到着。
         
    9.09 北八ヶ岳ロープウエイs.jpg
               Sさん あっちゃん


晴れ男あっちゃん参上(^_^)v
当初の予報では金曜は曇りだったの見事な青空に晴れ

9.21 ロープウエイからs.jpg
標高1771m の山麓駅から、100人乗りのロープウェイで2237mの山頂駅まで登る。(バリアフリー)
北アルプス、中央アルプスが見渡せ、山頂駅には大自然が作り出した坪庭がある。
登山の利用者も多く、北横岳などのコースの拠点としても利用。
冬期は、山頂駅から4kmのダウンヒルができるダイナミックなスキー場に。



山頂駅からの坪庭散策通路。 雪景色の中を散策できるよう整備されてた。

9.38 観光客s.jpg


登山口から 雨池峠 縞枯山荘前までは近い。

縞枯山荘前s.jpg

小さな青い屋根が見えたので近寄ってみたら お地蔵様の祠だった。

10.00 お地蔵様s.jpg
合掌


縞枯山展望台 暑い位の陽気で歩いている時は薄い長袖一枚でも汗をかいた(^^ゞ

11.13 縞枯山展望台s.jpg

11.18 標高2368m 茅野市s.jpg


抜けるような青空にアルプスの山々が連なる。

11.11 素晴らしい眺望s.jpg


岩に座ってティータイムコーヒー

11.22 ティータイムs.jpg


眺めの良い所でお昼に!!

12.05 ランチタイムs.jpg

風もなく、雪の山で春の陽気。 の~んびり座って(^^♪


オオシラビソとコメツガの木肌、葉の違いや、ヒガラやコガラなどの野鳥の話も楽しい♪

12.49 あっちゃんs.jpg


14:06 北横岳ヒュッテ到着。

14.06 横岳ヒュッテ到着s.jpg


「こんな天気の良い日に登ってきたい」とのSさんの要望で二人は北横岳へ。

14.57s.jpg

ヒュッテからコースタイム10分の所6分で着いたそうだ。 早いな~


夕焼け登山もするので私はお留守番。

15.12 薪ストーブs.jpg

荷物の整理をしたり、山の本を読んだり・・・

15.10  北横岳ヒュッテs.jpg

二人が帰ってきて、ヒュッテの前庭で楽しい宴会となりました(^_-)-☆


(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/03/30 10:16:05 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.