2976211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/05/09
XML
テーマ:無農薬栽培(15)
カテゴリ:野菜や果樹育て

    ジャガイモの芽が沢山出たので芽かきをして追肥しました。

    5.6 じゃがいもの芽かきs.jpg
    品種はメイクイン。
    こんなに小さいのに、ニジュヤホシテントウがいてびっくり!!
    どこかから飛んでくるのかしら? 
    葉を食べられてしまうので見つけたらすぐ駆除しますお化け

    こぼれ種で赤ジソの芽が一杯!! 少しだけ残して間引きしました。 
    5.6赤紫蘇の沢山の芽s.jpg

    青ジソもあちこちに芽が出てました。


    少し前に キュウリ、ミニトマト、ピーマン、枝豆の苗を植えて

    ナスと
    5.8 ナスの苗s.jpg

    シシトウが仲間入り
    5.4 シシトウs.jpg

    2本一緒にポットに入っていて、間引きしたほうが良いのかな?と迷ったけど
    シシトウは食べきれないほど採れるので小さく育っても良いかな、とそのまま植えてみました(^^ゞ


    4/24に種芋を植えた里芋はいまだに芽がでません。
    植え方を調べて植えたのに、もうダメかもしれませんねしょんぼり
    前にもアスパラガス、サツマイモが育ちませんでした。
    きっと土作りがヘタなのでしょう。


    里芋が出なかったらその場所にオクラを植えようと一晩水に浸し

    オクラの種s.jpg

    ポットに種をまきました。
    オクラの種をポットにs.jpg

    発芽温度が25度位らしいので芽が出るまで袋をかぶせて家の中で管理することに。
    狭い菜園なので殆ど苗を買ってきますが、オクラはいつも種から。
    他にコンポストで芽が出たカボチャ、冬を越したパセリ、エシャロットが育っています。

    育たなかったり芽が出なかったりもありますが、野菜作りは楽しいです。
    なにより採りたての野菜を食べられるのが嬉しいですね(^.^)






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2014/05/09 06:40:45 AM
    コメント(4) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.