2971482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/11/05
XML
テーマ:自然観察(90)
カテゴリ:山歩き

11/1(土)にぐんま森林インストラクター会の
伊香保森林公園・二ツ岳観察会 にKさんと参加してきました。


集合した時は小雨だったのに
準備体操をする頃は小止みになって 自然観察や登山には殆ど影響がなく
素晴らしい紅葉を満喫し、葉や木々の特性などを教えていただきました。
9.11  案内図
行き:大駐車場→ ワシノ巣風穴 → 二ツ岳の雄岳山頂
帰り:つつじが丘 →上野山公園 → 展望台 → 駐車場



林道 上野原線は見事な紅葉が続きます 
9.23 あいにくの雨
伊香保 紅葉この濃い赤のモミジは園芸種で    ↑
  緑の時がなく ずっと赤いそうです。


こちらが本来のモミジ 
9.29 本来のモミジ


オオモミジ
12.20 オオモミジ


ムラサキシキブの実、綺麗な色ですね♪
9.36 紫式部


「ワシノ巣風穴」に到着!
10.04 ワシノ巣風穴


Kさんが入って行きます。
10.03 風穴入り口で5度
温度計は5度。 
一年中変わらないので夏は冷蔵庫ですね。


「ワシノ巣」という変な名前の由来はこちらを
  ↓   伊香保 紅葉見頃
10.04 風穴説明


10.05 一合目
10.05 一合目


風穴を利用して昔の人が蚕の卵を保存していた所。
10.09 貯蔵庫
石がピッタリ合わさらないように積んであるので
積み上げた隙間から冷気が出ていました。
昔の人は自然を上手に利用してたのですね。


11:14 山頂(標高 1,343m )
11.14 山頂
数秒でも晴れ間が出る事を祈ったのですが
雲で何も見えず


上野山公園の展望台
13.54 霧が出て
さっきまで小野子三山が見えたのに、
少しの間に何も見えなくなりました。


反対の場所から
13.53 二ツ岳
晴れてれば 二ツ岳がこんな風に見えます。



あいにくの天気で眺望がなかったのは残念でしたが
落ち葉の絨毯を歩け、とても楽しい観察&登山でしたޥ

10/31~11/9 上野山公園の紅葉がライトアップされ、
その期間はロープウエイも夜間運行しているようです。
詳しくは → Ҥ᤭






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/11/06 07:04:35 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.