2976157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/11/16
XML
カテゴリ:野菜や果樹育て



    朝晩は随分冷えるようになったのに
    ミニトマトがまだ収穫中です。
    ミニトマト.JPG
    7月の上旬から11月まで
    4カ月以上収穫し続けているのですから
    数えたら、どれくらいの数を収穫しているのでしょうね。


    ひと株の苗が
    支柱を何本も立てて支える位
    大株に育っていますが
    なんて太くてたくましい茎!!
    ミニトマトのたくましい茎.JPG


    沢山生えているのは土に入れたら根になるのでしょうか?
    ミニトマトの茎.JPG
    「アイコ」という品種ですが、
    今まで育てた中で一番収量も多く味も良いような気がします

    (11/17 追記)
    近所でミニトマトをいまだに育てているの私位ですぽっ 
    葉が枯れ始めた時に抜いてしまおうかとも思ったのですが、
    まだ実を沢山付けていたので、枯れ葉や花を取って追肥しました。
    枯れ葉を付けているとストレスになるらしいのです。
    出来てる実が育つように花も切りました。
    それで まだ少しずつですが収穫できるのだと思います。


    これは10日位前に撮った写真ですが
    収穫 (2).JPG

    シシトウは 秋になってから
    いつまでも辛さが残る極辛のが混じっていた事があって
    小さなうちに採れば大丈夫かと思って
    なるべく小さなうちに収穫してみたら
    一個も辛いのがありませんでした(^_^)v

    ピーマンもまだ育っていますが
    霜が降りれば多分枯れてしまうでしょうね。


    絹さやエンドウは冬越しさせる作物なので、
    10月中旬~11月上旬に種まきをして春に収穫します。
    絹さやえんどう.JPG
    タネまきの時期が大切で、
    早まきして株が大きくなり過ぎると、
    寒さで傷みやすくなるそうです。
    これ位なら大丈夫かな?


    ブロッコリーは二人暮らしなのでふた苗購入(^.^)
    ブロッコリー2株.JPG


    パセリは花をつけた後枯れてしまったのに
    下の方から新しい芽が出てきました。
    パセリ.JPG
    このまま室内で育てれば
    冬の間も自家製パセリが食べられるかも(^^♪


    ほうれん草も撒いたのですが一個も芽が出ませんでしたしょんぼり
    水やりが足りなかったのか、種が古かったのか
    理由はわかりません。。

    ミニ菜園を始めて10年位経つけど、
    まだまだですね(^^ゞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/11/18 06:24:18 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.