2970796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/01/29
XML
カテゴリ:赤城山

    暖かい日が数日続いた後、急に冷え込んだ昨日(1/28)
    草津スノーシューでご一緒したAさんに誘って戴いて
    鍋割山(なべわりやま)に行ってきました。
    9.42 地図s


    姫百合駐車場までは除雪がしてあったのでAさんのノーマルタイヤ車でも平気でした。
    9.44 登山道入口s
    9:45 登山道入口(左側の階段)を出発


    上空では風がうなり声をあげ、ここもピューピュー台風
    9.47 階段を避けてs


    日が当たっている所でも雪面はガチガチに凍っています。
    朝はかなり冷えたのでしょう。
    10.4s


    岩がごろごろした道は雪のある時の方が歩きやすいよ、と。
    10.23s
    Aさんは 日本百名山を制覇し、Tさんも山岳会に入ったそうで、
    二人とも山歩きのベテランさん。
    私より年上のお二人ですが、足慣らしのために週に一回は山歩きをしているとかハート(手書き)


    冷気が出ている荒山風穴の温度はマイナス6度
    10.26 マイナス6度s
    穴に手を当てたけど冷たさがわからなかった。
    それだけ廻りも寒いってことかしら(^^ゞ


    荒山高原は風がなく 座って小休憩コーヒー 
    10.35 荒山高原s
    6月上旬にツツジが咲く頃また来たいな~


            富士山富士山が見えると何故か嬉しい ↓
    11.16 富士山s
    写ってませんが 筑波山も見えました♪   

    鍋割山は赤城の最南端にあって尾根や山頂からの眺望が素晴らしいので訪れる人も多く
    途中のベンチに座っての~んびり眺めている男性達もいました。

    土の部分はぬかるんだ跡があったけど、凍っていてベチャベチャせず歩きやすい。
    11.20s


    鍋割山へは火起(ひおこし)山と竈(かまど)山を経て
    11.22 竈山s


    竈山から見た鍋割山
    11.22 鍋割山s

    11.39s

    前日まで晴れぽかぽか陽気だったので雪が緩んだのでしょうね。
    ズボッと入ってしまった跡がいくつもありました。
    11.39 深い踏み抜きs


    昨日は雪がガチガチだったので全く沈みません。
    11.21 雪が凍ってs
    アイゼンのするどい爪も食い込まないぐー


    11:40 登山口から2時間位で山頂に到着(*^^)v
    11.43 鍋割山山頂s
    平日ですが、10人を超える人がいました。


    真っ白な浅間山
    11.47 浅間山s


    お二人は何回も来てるから写真は良いよと。
    11.45 鍋割山 1332ms
    鍋割山標高 1332m



    12:25 物々交換しながらのんびりお昼を食べて下山です。
    12.35 地蔵岳s
    中央のアンテナのある山は地蔵岳


    火起山
    12.39 火起山s
    昔々ここで敵が来た時にのろしをあげたので火起山というそうな。


    13:35 無事 姫百合駐車場に戻りました(^^♪
    13.37 駐車場s

    下りは、融けた水が凍っている所など滑りやすく慎重に下りてきました。
    お二人が1/11に来た時はふわふわの雪だったそうで、今度はそんな時も歩いてみたいです。
    近くにある全長400mのローラー滑り台も滑ってみたいけど、怖いかなぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/07/28 08:08:13 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.