2976196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/02/26
XML
カテゴリ:野菜や果樹育て


雪が積もると可愛らしい
苗を寒さから守るホットキャップ、
12.27ミニ菜園 
(手前の列は大根です)


孫達が来るのに合わせたかのよう積もった雪もすっかりなくなり、
強い日差しに今度は暑そう(^^ゞ
2.23 ホットキャップs

中を覗いたみたら
上まで届いて きつそうな位育っていたので
急いで外しました!!
ブロッコリーs ブロッコリー2株.JPG
                                 11/16 苗植え付け時
冬の間にこんなに育つものなのですね。 
ホットキャップなしで育てた時は、
こんなに元気に育たなかったので、
ホットキャップ効果は大きいようです(*^^)v


キヌサヤも元気
さやえんどうs 絹さやえんどう.JPG 
                                  11/16撮影

私はキヌサヤを育てるのがヘタで
例年少ししか収穫出来ずに終わってしまうのですが
今年は大丈夫かも


寒冷紗をかけた方は風通しが良いのでそのまま。
寒冷紗の中s

本格的な春が来たら取ります。
どっちの方が育つか実験!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大根には何もせず
寒さにさらされていたので
葉が枯れたようになってしまいました。

大根s


抜いてみたら、二股の大根!!
分かれた大根s

葉は枯れても 寒さから守ってくれたのでしょう。
切ってみたら驚くほどみずみずしい大根でした\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いまさらですが、空いている部分を軽く天地返ししました。
天地返しs

※天地返しとは寒気に耕地の表層と深層を入れ替えることで、
深層で越冬しようとしていた害虫、雑草の根、土壌病害の原因となる病原菌を寒さに晒し、退治すること


冬になったらすぐにした方が効果的なのに
ずるずると先延ばしになって、
春はそこまでという時期になってしまいましたが

今日もボタン雪が舞ったように、三寒四温…
まだまだまだ寒い日もありますね(^_-)-☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/02/27 06:52:57 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.