2971461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/06/30
XML
カテゴリ:山歩き

雨や曇りの日が続き、久しぶりの青空となった6/29(月)
山友達と「池の平湿原」に行ってきました。
標高は2000mありますが、すぐ近くまで車で行けるので、
勾配も緩く、散策気分で楽しく歩いてこれました。

早朝5時、高山(群馬県)に5人が集合(^_-)-☆
目的地の湯の丸高原には7時前に付き
池の平駐車場のゲートが開く7時を待ちました。

6.46 湯の丸山駐車場s

6.43 地図s

現在地 の右上に小さい字でゲート その右下が 池の平湿原



10分位林道を走り
まだ数台しか停まっていない「池の平駐車場」に到着。
7.08 池の平駐車場s
休日は一般車両はここまで来れず、シャトルバスを利用するそうです。


早起きした甲斐がありました。
駐車場から歩き始めてすぐに ちょこっと雲海で見えただけで、
すご~い!! と、皆で感激しましたが、
5分も歩けば、目の前いっぱいに広がる雲海・・・

7.41 富士山と雲海s
実際には山並も富士山もクッキリ!! 


ハクサンチドリ(白山千鳥)
7.55 ハクサンチドリs


時間は8時。
他の人は誰もいません。
私達5人で貸切の湿原。

7.59 鏡池 2000ms
池の平湿原と鏡池(標高2000m)


三方ヶ峰に向います。
7.58 三方ヶ峰に向うs


ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)
8.08 シャクナゲs


ゴゼンタチバナ(御前橘)
8.09 ごぜんたちばなs


レンゲツツジも鮮やかに残っていました(^.^)
8.17 雲海とツツジs


「こんなに素晴らしい眺めは 何回も来ているけど初めて!!」とAさん。
8.20 雲海に感激する同行者s
一緒に歩いたメンバー 


北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、新潟の山々のパノラマが広がります。
8.20 雲海s


高山植物の女王 コマクサ(駒草)
8.23 コマクサs
和名はその花の形が馬(駒)の顔に似ていることに由来するそうです。


8.24 コマクサの説明s


厳しい環境に コマクサが点在しています。
8.25 点在するコマクサs


雲上の丘へ向かいます。
8.34 見晴岳へ向うs


カラマツソウ(唐松草)
8.44 カラマツソウs

サラサドウダン(更紗灯台)
8.50 サラサドウダンs
鐘型の可愛い花が一杯!


まだ9:30だけど
朝が早かったので お昼休憩♪
9.29 雲上の丘から池の平湿原を見るs
浅間山山頂からはまっすぐに噴煙があがっていました。
誰もいなかった池の平湿原には 並んで歩く人が沢山!!


私の山歩きのきっかけともなった
「沼田市民ハイキング」で登った湯の丸山↓
9.06 三方が峰から見る湯の丸山s


展望表示板に記されている山が全部見えたので
ひとつひとつ確認して行きました。
9.36 山の名前s


この方は88才で 東京から車でいらしたそうです。
去年は北アルプスも登られたとか!!
10.08 88才の男性s
雲海が消えて、下の街や近くの山が見えてきました。


景色を充分に堪能して下山。
どんどん下ったので逆コースは、上りがきついかも・・・

大田区から自然教室で来た小学6年生達
元気に上っていきました♪
10.18 大田区の小学6年生達s


アヤメ(菖蒲、綾目)の群生地も
10.27 アヤメの群生s

10.27 アヤメ アップs
山野の乾いた所に育ちます。網目模様が特徴。


イワカガミやツマトリソウなども沢山咲いていました。
湯の丸高原花暦【6月の花】
花も多く、眺望も良いので人気の場所ですが
早朝は ゆっくり歩けて最高でした。
また秋の紅葉の時に来たいね、と駐車場に着くと
11時前で ほぼ満車になっていました。


          池の平湿原より
          湯の丸高原は浅間連峰の西側に位置し、丸く穏やかな表情の峰々と、爽やかな亜高山帯の気候がおりなす一帯は
          花高原として親しまれています。
          数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる標高2000mの池の平湿原はまさに高山植物の宝庫です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/07/01 07:10:46 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.