2971665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/10
XML
カテゴリ:山歩き

一昨日は4月下旬の陽気だったのに
昨日の夜から冷え込みがきつく
山の方は雪が降ったようでした。

ゆーちゃんさんから
『先日のブラタモリで河岸段丘に興味がわきました!
雨乞山あたりから見てみたいのですが、
雪はもう融けてますか?
登山口の駐車場まで車で行けますか?』

とのコメントを戴き、
雨乞山のリサーチしてきました。



沼田IC~120号線を日光方面へ7キロ 
椎坂トンネル二つ手前の『生枝川久保』の信号を左折して3.8キロにある
『雨乞山散策道入口』の看板を目印に右折し、
更に1.7キロ急勾配の道を上ると散策道駐車場に着きます。

IMG_20160310_144545.jpg

途中、見晴らしの良い広場があり
そこからでも河岸段丘の様子は良くわかり
暖かくなればシートを敷いてランチも気持ち良い場所です。

IMG_20160310_144204.jpg


更に車を進めます。
IMG_20160310_131746.jpg

IMG_20160310_131849.jpg
車道には一箇所だけ雪が残っていました。


駐車場に車を置き、
100m位先が散策道入口
IMG_20160310_133056.jpg
2016.3.10 13:30


歩き始めは全く雪がなかったのですが
30分位歩くと雪が残っていて

IMG_20160310_135558.jpg

また雪がなくなったり…の繰り返しで
山頂は雪はありませんでした。

IMG_20160310_140432.jpg

IMG_20160310_140442.jpg

谷川岳は真っ白に輝いて
東屋の奥に見える武尊(ほたか)山も綺麗でした♪

IMG_20160310_140436.jpg

IMG_20160310_163552_303.JPG


片品川両岸に広がる河岸段丘
IMG_20160310_163158_520.jpg

IMG_20160310_140505.jpg

整備された山だけど、歩く人は少なく
私の足跡だけが残っていました。

IMG_20160310_141106.jpg

IMG_20160310_163707_756.JPG


早春の花はまだ咲いていませんでした。
IMG_20160310_143522.jpg
2:35 入口に

残っていた雪はじきに融けてしまうと思いますが
まだこれからも雪は降るかもしれませんね。

昨年は3月26日に新雪の上を歩いてきました。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/03/11 06:51:49 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.