2971445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/04
XML
カテゴリ:山歩き


9/2(金)友達に誘われて榛名湖に行ってきました。
人工膝関節の手術をした友達はまだ下山は痛みがあるので
「榛名富士に登って帰りはロープウエイで下りてこよう」
と、裏の登山口近くに車を停めたのですが
「それだとロープウエイ降り口から結構歩くね」と計画変更!
次回は車2台で来る事にして、烏帽子岳を登る事にしました。

IMG_20160902_143056.jpg


烏帽子岳登山口は「ゆうすげ元湯」近く
IMG_20160902_103750.jpg
2016.9.2(金) 10:35

山頂までは1時間かからないで行けるようですが
途中にある鳥居から先は登りがきつくなるとの事で
ここで引き返し、榛名湖畔へ。

IMG_20160902_111424.jpg

IMG_20160902_115604.jpg
榛名富士

湖畔にシートを敷いてお昼を食べ終えると
榛名湖の外輪山は何回も登っている友達に
「硯岩はすぐ登れて眺めも良いから」とオススメされ
途中まで送って貰って登ってきました。

榛名吾妻荘を背に左手に進むと
脇にあるスロープが登山口。

IMG_20160902_135042.jpg

IMG_20160902_130155.jpg

サラシナショウマ
IMG_20160902_130113.jpg


掃部ヶ岳方面をいきます。
IMG_20160902_130530.jpg

この先にはロープも張ってあり
一人でも心細くありません。
IMG_20160902_132312.jpg


尾根に出れば硯岩まで0.1キロ
IMG_20160902_132637.jpg


硯岩からは外輪山も見渡せますが
湖畔側は絶壁なので要注意!
IMG_20160902_133512.jpg


友達の待つ湖畔まで周遊道路を歩いて帰りました。

IMG_20160902_135930.jpg

「榛名高原体育センター」前では
高校生達がボートから戻ってきた所。

IMG_20160902_135946.jpg


途中で引き返した烏帽子岳が見えました。
IMG_20160902_140339.jpg

更に歩いていくと
バーベキューをしていたりテントも張ってあったり
皆さんのんびりされていて良い感じ♪
IMG_20160902_140801.jpg

IMG_20160902_201043_942.JPG


友達がここに来るといつも一周する「ゆうすげの道」へ。
IMG_20160902_143027.jpg

IMG_20160902_143140.jpg

ハギやアキノキリンソウも咲いて
高原は、もう秋ですね…

IMG_20160902_144831.jpg

イタドリ
IMG_20160902_150126.jpg

ワレモコウ
IMG_20160902_144110.jpg

榛名富士をバックにユウスゲ

IMG_20160902_150159.jpg

IMG_20160902_150018.jpg


オミナエシ
IMG_20160902_150904.jpg


烏帽子岳
IMG_20160902_145146.jpg
榛名湖の外輪山:標高1363メートル

IMG_20160902_145720.jpg

IMG_20160902_145155.jpg

スルス岳へは5分で登れて眺めも良いそうです。
紅葉の時期も来て榛名湖の山に登りたいと思います(^O^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/09/05 06:07:22 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.