2971573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/10/21
XML
テーマ:自然観察(90)
カテゴリ:山歩き


ぐんま森林インストラクター主催
「パノラマ展望!尼ヶ禿山に登ろう!」に参加してきました。
IMG_20161015_203646_370.jpg

去年は会のをお借りしたのですが、
今年は娘がプレゼントしてくれたコンパスを持参(^O^)
IMG_20161015_202939_701.JPG

広場のステージ前で説明を受け、
軽くストレッチをしてから班に別れて出発!
IMG_20161015_090044.jpg

左の赤い三角が尼ヶ禿山山頂。
自然観察をしながら標高差300mをゆっくり歩いてきました。
IMG_20161015_202809_423.JPG
(群馬県沼田市玉原高原)

センターを過ぎると正面に尼ヶ禿山が♪
IMG_20161015_102651.jpg
                            
IMG_20161015_102852.jpg

IMG_20161015_103604.jpg

玉原湿原の水量を調節する池の前で
自分の立ち位置がわかりやすいからと早速コンパスの実習。
玉原湖の向こうに見える山の名前を。

IMG_20161015_103531.jpg
二つ並んだ山の右側は迦葉山でした。

東京大学セミナーハウス。
IMG_20161015_110825.jpg
遠くにたんばらスキー場、鹿俣山が見えます。

樹木の特徴、見分け方、冬芽やキノコを観察しながら歩きましたが、
この辺りは戦前に70%の木が伐採されたそうです。
IMG_20161015_111411.jpg

この日は60名近い参加があり、
山頂は狭いので鉄塔のある広場で昼食タイム。
IMG_20161015_120828.jpg

山頂から見た玉原湖
IMG_20161015_130149.jpg

手前から戸神山 高王山 三峰山 子持山 小野子三山、榛名山
IMG_20161015_130427.jpg

IMG_20161015_144248.jpg

玉原湿原を経由してセンターハウスに戻りましたが
最高の秋晴れの中
和気あいあいと楽しい一日を過ごせました(^_-)v

この会では毎月イベントがあります。
11/12 安中市小根山森林公園で自然観察会
詳しくは→ぐんま森林インストラクターの会






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/10/21 08:39:45 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.