2971491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/11/09
XML
テーマ:自然観察(90)
カテゴリ:山歩き


11月5日(土)草津の「嫗仙(おうせん)の滝ツアー」に参加してきました。
今年は長雨が続き、紅葉の色がパッとしない所もありますが
草津の木々は鮮やかに紅葉していました。

IMG_20161105_094106.jpg

IMG_20161105_140325.jpg

IMG_20161105_110012.jpg

木の名前や見分け方など教えて貰ったり
自然観察をしながら1時間位で嫗仙の滝に到着。

IMG_20161105_112353.jpg
落差35mで周囲の景観も素晴らしい!!
左側の細いふたつの滝は温泉です。
 
滝の間近まで行くことができるので
水しぶきがかかる寸前の所まで行ってみました。

IMG_20161105_111703.jpg

IMG_20161105_112018.jpg
滝の中腹にあいた大きな穴の中には草が生えていました。

滝つぼ
IMG_20161105_111717.jpg

滝は小雨川に続きます。
IMG_20161105_111556.jpg

この先に川が一部細くなっている箇所があり
そこを渡ってカツラの大木を見に行きました。

IMG_20161105_114231.jpg

IMG_20161108_052321_733.JPG

戻ってきてまた川を渡りましたが
落ちれば深いので皆慎重に!!
IMG_20161105_115813.jpg


日だまりで昼食タイム
IMG_20161105_120456.jpg

IMG_20161105_130540.jpg

まだ小さい芽も赤く染まって
IMG_20161105_132126.jpg


ガイドさん手作りの温かいハーブティーを頂きました。

IMG_20161105_125828.jpg


つづれ織りの道を過ぎればもうすぐ駐車場
IMG_20161105_131343.jpg

IMG_20161105_140111.jpg

参加者は19名(小学生1人)
私も含めリピーターが多いので和気あいあいと歩いて来ました。
丁度紅葉の見頃が始まった所で、1週間程度は見頃が続くそうです。
嫗仙の滝までは、距離1、2km 高低差300mで傾斜のきつい所も一部あります。
自然林の紅葉は素晴らしく春はツツジなど花も多いようですが
草津町の中心街から車で10分位かかるので訪れる人は少ないみたいです。

スタッフブログ

✳   ✳   ✳

予定より1時間も早く戻ったので
オススメの紅葉スポットに案内してもらいました。
途中の橋から見た景色は圧巻でした(^_-)v

IMG_20161105_144634.jpg

「正面の山はどこかしら?」と話していたら
「山のなまえのアプリでわかるわよ」と見せてくれた人が!
IMG_20161105_144830.jpg

画面に山を写すと瞬時に山の上に名前が表示されます。
これは便利ですね。
同じように花の名前がすぐわかるアプリもあるとか。
ガイドさんも今はこういうのがあるから迂闊に答えられないと笑っていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/11/09 08:27:35 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.