2971366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/04/09
XML
カテゴリ:山歩き

友達に「雪割草、見に行かない?」と誘われて
新潟県の角田山へ行ってきました。

関越トンネルを抜けて新潟県に入ると
雪の田園風景と山並みが感嘆する程綺麗でしたが
小出辺り?から全く雪がなくなりました。

2時間半程で着いた角田山は、
新潟県新潟市西蒲区にある標高 481.7 mの山で
越後平野の日本海側に位置し、弥彦山塊の中では最も北にあります。
標高は低いですが海側から歩き出せば標高差は結構ありますね。

海を見ながら歩く「灯台コース」を歩き始めると
下りて来た地元の方に「雪割草は隣のコースの方が沢山ありますよ」
とオススメされて、戻ってそちらを歩くことにしましたが
登山口が見える所まで案内してくださり、とても親切にして頂きました。

・桜尾根コース
難易度:★★☆ 見晴し:★☆☆ 距離:2.6km 登り:90分 下り:50分
登山口標高:約20m トイレ:なし

私有地から登山道に入るコースです。
IMG_20170405_150027.jpg
2017.4.5(水)

海の近くの駐車場から歩いて来たので、標高0mからの歩き出し!
IMG_20170405_120214.jpg

早速雪割草が迎えてくれました。
IMG_20170405_120307.jpg

白、ピンク、紫、ブルーと色とりどりの雪割草に加え
キクザキイチゲの群生も(*'‐'*)♪

IMG_20170405_134554.jpg

ショウジョウバカマ
IMG_20170405_122527.jpg

中腹からカタクリも沢山咲いていて皆大喜び(*^-^*)
IMG_20170405_132851.jpg

奥まで広がるカタクリ(*'‐'*)
IMG_20170405_135708.jpg

帰りはキラキラ光る海を見ながらコーヒーブレイク日本茶
佐渡島もすぐ近くに見えました。
IMG_20170405_152329.jpg

沼田インターから高速料金が3740円(片道)
四人で行ったのでガソリン代も合わせて割り勘に。
運転手さんに少しお礼をして一人4000円で済みました。
(友達が見た角田山へのバスツアーは13000円)

今日(4/9.日)は『角田山ハーフマラソン』があります。
雪割草人気で土日の登山道は行列になるようですが
今日も大勢人が集まるのでしょうね(o^-')b






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/04/10 06:03:17 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.