2971637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/08/01
XML
カテゴリ:山歩き

天候が不安定で山歩きもなかなか出来なかったのですが
久しぶりの晴れ予報日に
長野県東御(とうみ)市にある湯の丸高原「池の平湿原」を歩いて来ました。

IMG_20170731_073900.jpg

空いている時にゆっくり歩きたいと、友達と5時に集合。
沼田からは一般道で85キロ。
途中コンビニに寄ってゲートの開く7時少し前に到着。

✳土日は一般車両は通行止めでシャトルバス利用に。
平日は7時からゲートが開き、湿原近くの駐車場まで乗り入れOK(^_-)v

IMG_20170731_074318.jpg
2017.7.31 (月)7:30

早朝にはこんなに空いていた駐車場が
戻ってきたお昼頃には8割方埋まっていて
殆どが神戸、練馬など長野県外からの車でした。

駐車場出口付近
IMG_20170731_074023.jpg
ハクサンフウロ  ニッコウキスゲ

湿原は駐車場からすぐ
涼しい風が頬をなで
爽やかで気持ち良いこと♪

IMG_20170731_080058.jpg

湿原を横切る「池の平三方歩道」は緩やかな上り

IMG_20170731_080940.jpg

二人とも花が大好きなので、
写真撮影で止まってばかり(^O^)

IMG_20170731_081640.jpg
クルマユリ

IMG_20170731_082417.jpg
クガイソウ ヤナギラン ワレモコウ

湿原を過ぎ三方ヶ峰~見晴岳(2095m)~コマクサ園~雲上の丘へと続く道は
両側に幾種類もの花が咲き続き 高原のお話畑!

IMG_20170731_093013.jpg
マツムシソウ      ノアザミ

IMG_20170731_091212.jpg
ヤナギラン

IMG_20170731_091853.jpg
シモツケソウ

IMG_20170731_092512.jpg
イブキジャコウソウ

IMG_20170731_092648.jpg
コマクサ

ノアザミにアサギマダラが!
IMG_20170731_093311.jpg

ヒラヒラと近くの松に移って大きく羽を広げてくれました(^_-)v
ホントに綺麗!!

IMG_20170731_093457.jpg

蝶はテングチョウ、シジミチョウ、アゲハ、モンキチョウなど。
トンボは数えきれないほど沢山いましたが
暑い下界から避暑に来るようですね。

IMG_20170731_093705.jpg
花の根元に小さい花を3つも付けていたクガイソウ
沢山咲いていた中でこの花だけでした。

IMG_20170731_093950.jpg
ヤマオダマキとハクサンフウロ

IMG_20170731_102558.jpg
ヤナギランもあちこちに群生していますが
咲き初めのヤナギランは色が鮮やかです!

横断してきた池の平湿原が眼下に
IMG_20170731_103254.jpg
池の平湿原は
数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原(標高2000m)
浅間山より以前にできたそうです。          

IMG_20170731_105522.jpg
シシウドはハチに大人気!

雲上の丘経由で戻ります。
IMG_20170731_092926.jpg

他にウスユキソウ、コバノイチヤクソウ、カワラナデシコなど
予想を超える花々に出会え 二人とも大満足(^_-)v

駐車場手前の休憩所で早めのお昼にしましたが
座っていると肌寒くなり温度計を見ると20度位でした。

車を走らせてしばらくは窓から涼しい風が入ってきたのですが
じきに暑くなりクーラーを入れて帰ってきました。
下界は猛暑日だったようですね。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/08/05 09:09:32 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.