2971489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/09
XML
カテゴリ:山歩き

9/9(土)はぐんまインストラクターの会主催の
「榛名富士登山とマツムシソウ咲く沼ノ原自然観察」に参加してきました。

IMG_20170909_085800.jpg

全行程7キロで35名の参加者が6班に分かれ
午前中は榛名富士登山。
標高差300mで往復ロープウエイ利用も0Kでしたが
殆どの人が往復徒歩を希望。

IMG_20170909_090233.jpg
榛名富士(標高1390m)


解説をして頂きながらの登山なのでゆっくりペース。
それでも1時間半位で山頂に。

IMG_20170909_110136.jpg

下山後は榛名富士の麓に広がる榛名湖畔にて昼食。
広場には10頭以上の馬が待機していて
手綱をひいて貰っての乗馬が気持ち良さそうでした。

IMG_20170909_124034.jpg
休憩中の馬


午後は沼ノ原散策。
榛名公園は、昭和天皇皇后両陛下のご成婚を記念し、
御料地の払い下げを受けて設置された県立公園だそうですが
「昭和天皇行幸の道」と「ゆうすげの道」を歩いてきました。

IMG_20170909_125310.jpg

IMG_20170914_100041_461.JPG
手綱なしでの乗馬、良いですね~


8月上旬に来た時一面に咲いていたユウスゲは
もう最後のようでチラホラ咲いていただけでした。
IMG_20170909_133515.jpg

その代わりマツムシソウは一杯咲いて!!
IMG_20170909_133912.jpg
花は4cm位の大きさで、マツムシが鳴く頃に咲くのでマツムシソウと。
日本の31の各都道府県で減少傾向にあり、
各々のレッドリストに指定されているそうです。

他にオミナエシ、ワレモコウ、タムラソウ、ツリガネニンジン、ヤマハギなど

IMG_20170909_133300.jpg


スタッフも数名いるのでモデルさんの撮影かと思ったら
結婚式を控えるカップルの撮影会でした。
IMG_20170914_095909_796.JPG
披露宴で映すのかしら?
おめでとうございます!!

全工程7キロ程歩き、3時前に解散。
今回もきめ細かい解説をして頂き
気さくなメンバーと楽しい一日が過ごせたことに感謝です(^^)!
「ぐんま森林インストラクターの会」のブログに
(http://blog.goo.ne.jp/sinringunma/e/e3c85762d559e9e66213b0e68876e918)
集合写真など当日の写真が掲載されています。

*     *     *

10/14(土)は「玉原高原・パノラマ展望尼ヶ禿山に登ろう」が開催されます。
この日は事前申し込みが必要なく
お天気や体調で当日参加ください、との事でした。
詳しくは『ぐんま森林インストラクター会』をご覧ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/09/17 06:58:04 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.