【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年03月13日
XML
カテゴリ:「走り」ネタ
朝、地下鉄に乗って、コロッセオ駅に到着しました。
バスが止まっていて、ゼッケン番号毎に、手荷物を預けるようになっています。






スタート地点に歩いて行くと、これも、ゼッケン番号毎に、スタートエリアが、AからDまで、分かれています。
僕は、Cでした。

イタリア人ランナーたちは、陽気に、みんなで、歌い出しています。
スタートエリアに立って、見渡すと、前方にヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂、左手にフォロ・ロマーノ、後方にコロッセオが見えます。
何か、今ここに立っていることに、ジ~ンっと感動してきました。






9時スタート。
すぐに、ヴェネチア広場を、左に曲がります。
警察楽団が、景気良く、マーチを演奏して、ランナーを送り出しています。

参加ランナーが多いのと、コースの幅が結構狭いのと、石畳が続いているため、ゆっくりしたペースでの、入りになりました。
最初の5kmは、26分30秒くらいです。
ここから、ペースアップして、追い上げます。

9km地点、サン・ピエトロ寺院が、ド~ンっと前方にそびえ立ってます。
「ウォ~っ」と、周りのランナーたちと一緒に、感動の雄叫びを上げます。
サン・ピエトロ広場を、右折して、北上していきます。

12km地点、ブルーの風船を付けたランナーが見えて来ました。
3時間30分ペースランナーのお兄さんです。
「この人に付いて行こう」と、今日走り出す前は考えていました。
でも、「調子がイイみたいなんで、行ってまえっ!」って感じで、お兄さんを追い越して、先へドンドン進みます。
ハーフ地点は、1時間41分くらいで、通過しました。

スタート前、すごく賑やかだったイタリア人ランナーたちも、走り出すと、黙々としてます。
沿道から、若い女の子の声援がある時だけ、急に元気に大声を出す感じです。

27km地点、噴水で有名な、ナヴォーナ広場を通過します。
29km地点、ポポロ広場です。
街中に入ると、石畳が続きます。






「熱いっ!」
両足に、異変が起こり始めます。
足裏が、燃えるように熱くなってきました。

30km地点、スペイン広場の階段が見えてきました。
足が、メチャクチャきつくなってきました。
かなり、ペースダウンしていると思います。






トレヴィの泉の横を走る頃には、石畳から、足裏へのダメージが耐えられなくなってきました。
33km、丁度、真実の口広場で、3時間30分ペースのお兄さんに抜かれて行きました。
これで、集中力が、プツっと切れた感じです。
1kmほど、トボトボと歩くことにしました。

痛む足を我慢して、ボチボチ走り出します。
「石畳のバカヤロー!」
「ローマ帝国なんて、嫌いだいっ!」
石畳に、悪態をつきながら、最後の力を振り絞って、ゴールを目指します。

ようやく、コロッセオが見えて来ました。
反時計周りに、コロッセオを、グルっと回ります。
緩やかな坂を登りきると、ゴールは目の前です。

ラストスパートする気力は残ってません。
左足、右足を、交互に前へ持っていくだけです。

そして、ついに、ゴール。
タイムは、3時間42分41秒です。

完走メダルを、首にかけてくれます。
かわいい女の子を選んで、首を差し出します。
まだ、こういう気力は、残っていたようです。

メダルとともに、金色の派手な、大きなアルミホイール製の、ガウンも配られます。
これを、カラダに巻いて、路上に倒れこんでいる人が多いです。
僕も、その一部になりました。






久しぶりに、フルマラソンの怖さを味わいました。
最近、ちょっと、マラソンをナメていた感じもあります。
過信を捨てて、初心に戻ります。
5月の、ホーム開催の、プラハマラソンで、リベンジです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月16日 20時53分12秒
コメント(23) | コメントを書く
[「走り」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【サロマ湖編ウルト… New! サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.