【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年05月07日
XML
カテゴリ:「音楽」ネタ
ギリシャ国立オペラ劇場(オリンピア劇場)へ行きました。
外観が映画館っぽいのと、ギリシャ文字の「オリンピア」が読解できずに、通り過ぎそうになりました。






ギリシャ国立オペラ劇場のオフィシャルサイト(英語/ギリシャ語)

チケットは、上記ホームページに書いてある電話番号で予約し、当日開演30分くらい前に、入口のチケット売場で引取りました。
その際、クレジットカードと、パスポートが必要でした。

今夜の演目は、ロッシーニ「セビリアの理髪師」です。
コメディタッチのドタバタ歌劇です。
何でも屋の床屋さんフィガロがキューピット役になって、箱入り娘のロジーナと、伯爵の恋を取り持つお話です。
スペインを舞台にしたイタリアオペラを、ギリシャで見るのも、オツなものです。
ギリシャ語字幕が、チョットきついですけど。






「わたしは街の何でも屋」「今の歌声は」「陰口はそよ風のように」など、楽しいアリアが満載です。
僕は、特に、フィガロが歌う「わたしは街の何でも屋」が好きです。
♪フィ~ガ~ロ! フィガロフィガロフィ~ガ~ロ!
っていう部分を、突然口ずさむ変なクセまであります。
この曲は、現在のラップに通じるところがあると思います。
今夜は、バリトンのハリス・アンドリアノスHaris Andrianosが、フィガロ役を、コミカルにイキイキと演じていて、楽しませてくれました。






会場には、子供さん連れが多いです。
コミカルなシーンでは、子供たちの明るい笑顔が沸き起こります。
とても、いい雰囲気です。
「オペラは、大人のものだけではないんだなぁ」
って感じます。

日本でもこういう雰囲気が作れたら、素晴らしいですネ。
♪フィ~ガ~ロ! フィガロフィガロフィ~ガ~ロ!
って突然口ずさむ子供たちが、街に溢れることを願って止みません。







---ジョギング日誌---
アテネは、犬が多いです。
昼間は、あたり構わず、グタ~と寝てます。
でも、朝の彼らは元気です。
走っていると、追いかけてきます。
スピード練習には持って来いの街です。

本日の走行距離:8km
今月の走行距離:32km
プラハマラソンまで、あと15日

女心の歌/オペラ・アリア集(男声編)
女心の歌/オペラ・アリア集(男声編)

♪フィ~ガ~ロ! フィガロフィガロフィ~ガ~ロ!
をお楽しみ下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月10日 23時19分06秒
コメント(12) | コメントを書く
[「音楽」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【野辺山DNSとなりま… サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.